イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|最近はおじやが多い。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

【犬のご飯シリーズ】

最近、定番化した「おじや」。

冷ますのに時間がかかるけど、作るのは簡単、それでいて美味しいからサフィアンの食いつきもいいのよね( ・ᴗ・ )

相変わらず、我が家のきまま娘サフィさんは残したりするけど。

そのくせ、残したごはんをアンバーに食べられて怒っておる。

怒るくらいなら初めから残さなきゃいいのにねσ(^_^;)

 

ある日の我が家の手作りごはん。

«朝ごはん»

f:id:saphi0402amber0901:20190511155036j:image

・肉

・手作りごはんの素(※作り方は最後に記載)

・豆腐(3パック入りを1個)

・キャベツ

・小松菜

・ほうれん草

・卵

・黒ゴマ

・亜麻仁オイル

 

サフィ:おたま山盛り2杯ちょい

アンバー:おたま山盛り3杯ちょい

※この時は水加減多めだったのでこの量ですが、水加減が少なめの時はおたま山盛り1杯半ちょいと山盛り2杯ちょいだったりします。テキトーなんです笑

 

«夜ごはん»

f:id:saphi0402amber0901:20190511155146j:image

・肉

・手作りごはんの素

・じゃがいも

・ほうれん草

・オクラ

・大根みじん切り

・乾燥パセリ

ゴマ油

 

ほうれん草にはシュウ酸が含まれているので、アク抜きのために下茹ですることが大切です。

ちょっと手間がかかるから、我が家ではたまーにしか使いません 笑

でも、葉酸が豊富に含まれているので気が向いた時は食べさせるようにしてます♪


f:id:saphi0402amber0901:20190511160647j:image

そうそう。

いつも味見をするんですが、、

めっちゃ美味しいの(。 >艸<)

素材の味だけでこんなにも美味しくなるんだなーと。

君たち、ほんと贅沢ね。

 

じゃれ合う姉妹。

見ているだけで癒されます(*´艸`)

わたしの宝物たち。

わたしの幸せの時間

f:id:saphi0402amber0901:20190511160827j:image

 

■手作りご飯の素■

 ※ひじきを混ぜていますが、その時により胡麻にしたり他の食材にしたりと変更してます。

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

saphi0402amber0901.hatenablog.jp