イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

バルクアップはじめました。筋トレ器具を使えない犬は自重的トレーニングがいいと思う。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

アンバー、バルクアップをはじめました。

去年の8月ごろから2ヶ月ほど続いた食欲不振と絶食で激痩せ。その後ヒートがきて食欲がもどり、徐々に痩せた身体に肉がついてきてホッとして矢先、またしても食欲不振に陥り、一進一退を繰り返していたアンバー…

前置きが長くなるので、過去記事をペタペタペタ。

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

とまぁ 色々ありましたが、やっとこさいい感じの体に戻りましたー♡

はぁ~

いい体(〃艸〃)


f:id:saphi0402amber0901:20200624223403j:image

 

ふぅ~

いい体~(ノ∀\*)


f:id:saphi0402amber0901:20200624224021j:image

 

さて、いい体に戻ったことだしそろそろやりますかってことで、

一進一退のあいだに落ちに落ちまくった筋肉を取り戻すべく、今月から本格的にバルクアップ始めました♪

と言っても、バッキバキにしようとかは思ってませんよ~

ほどよい筋肉とほどよい肉づき。

女の子らしい丸みのある ちょいムキ💪くらいに戻したいなーと🤭

という事で、ここからはズララララ~と写真を貼り付けて飼い主的 自己満ブログ。

アンバーのバルクアップは5月のGWごろからはじまった。

時には友だちに手伝ってもらい ボールを使って走らせて走らせて~


f:id:saphi0402amber0901:20200624230300j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200624230703j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200624230744j:image

 

上へ下へ。

腕 肩 背中 腰 太もも

アンバー自身の体重で負荷をかけて 全身の筋肉をプッシュしてアップでベース作り♪

f:id:saphi0402amber0901:20200624230818j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200625075223j:image


6月からはディスクもフルに使って筋肉負荷を増量ね。


f:id:saphi0402amber0901:20200624231215j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200624231312j:image

 

美尻を目指してジャンプ ジャーンプ。

(アンちゃんの名誉のために言わせてほしい。飼い主の腕が悪くていいタイミングの写真がないだけで、アンちゃんは しっかりジャンプしてるんです!)

f:id:saphi0402amber0901:20200624231420j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200624231742j:image

 

ウガーーーッ!


f:id:saphi0402amber0901:20200624232005j:image

大好きなディスクを楽しみながら、


f:id:saphi0402amber0901:20200625003836j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200625190003j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200625190024j:image

 

ルクアップ♪バルクアップ♪


f:id:saphi0402amber0901:20200625003932j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200625003948j:image

 

たくさん走って疲れたな~ってところでプラス3投。

極限まで筋肉を使いましょ♪

人なら「あーもぉきつい!無理なんですけどー!」ってところまでもっていくのがポイント。


f:id:saphi0402amber0901:20200625065446j:image

 

疲れきって力がぬける。

ディスクが口からポロッ…


f:id:saphi0402amber0901:20200625065509j:image

 

A)あー!おちるー!!


f:id:saphi0402amber0901:20200625065526j:image

 

意地でもディスクを落としたくないアンちゃん。笑


f:id:saphi0402amber0901:20200625065542j:image

A)ママ、ちょいと休憩させてちょ。

f:id:saphi0402amber0901:20200625065149j:image

 

そんなこんなで1ヶ月。(脚の不調時期もあったので差し引きするとこれくらいかな?)

アンちゃん、なかなかの美ボディに。


f:id:saphi0402amber0901:20200625161559j:image

 

筋肉が落ちて ゆるゆる~とした締まりのない身体から、キュッと引き締まったいい身体になってきたー。

筋肉も大きく成長してるじゃなーい😍


f:id:saphi0402amber0901:20200625161619j:image

 

おちりもぷりっぷり♡

美尻だわ(〃艸〃)

f:id:saphi0402amber0901:20200625185436j:image

 

ハムちゃん(ハムストリング)も育っとる~😍

臀筋は… もう少しほしいね。


f:id:saphi0402amber0901:20200625190416j:image

前回のヒートから なかなか体格・体力・食欲が安定しなくて、

筋肉が落ちてひょろひょろのままでもいい。

ガリガリにならなきゃそれでいい。

アンバーが楽しく過ごせればそれだけでいい。

と身体作りを諦めていた1年弱。

まさかまた、こんな日がくるとは思っていなかったからすごく嬉しい!


f:id:saphi0402amber0901:20200625190855j:image

何よりも嬉しいのは、

アンバーとまたこうやって思いっきり遊べることが嬉しい!

アンバーが心の底から楽しんでる姿を見れることが嬉しい!

この1年弱セーブしてきたから。

食欲が落ちると普通の運動だけでも痩せていく。

それでも運動をさせると筋肉も落ちていく。

さらに痩せると体力が落ちて直ぐにバテてしまう。

運動を…遊びをセーブしないとフラフラし始める。

アンバーは、キラッキラした目で遊びたいと訴えてくる。

でもワタシは思いっきり遊ばせてあげられない。

そんな日々だったから、今こうやって楽しく遊びながらがアンバーの身体が綺麗になっていく毎日が嬉しくて仕方がないのだ。

遊び疲れてひと眠りZzz‥ᐝ


f:id:saphi0402amber0901:20200626080137j:image

 

ちなみに、サフィには筋力アップは必要ないので自由気ままに過ごしてもらっている。

サフィって、アンバーみたいにディスクとかを追わないから写真が少ないけど、実はスタミナはピカイチ。

気分がのって走るときは、アンバーの比にならないくらい めちゃくちゃ走り回ってるの。だから自由気まま好きになように過ごしてもらうだけで十分なんだよね🤭

ズボッ。すんすん。


f:id:saphi0402amber0901:20200626085130j:image

 

S)いもうとのお口の匂いってサイコー!

と、いつも通りの変態っぷりを炸裂させ、


f:id:saphi0402amber0901:20200626085159j:image

 

楽しそうに走りまわったり、

f:id:saphi0402amber0901:20200626084507j:image

 

よく分からない何かを見ながら楽しそうにウヒャウヒャしてみたり、


f:id:saphi0402amber0901:20200626084619j:image

 

クールダウンしながら土を食べたり、

彼女は彼女の好きなように過ごしています(*´艸)


f:id:saphi0402amber0901:20200626084705j:image


ワタシがアンバーの筋肉に拘る理由。

もちろん筋肉フェチということもある。

けれど1番の理由は、アンバーの健康バロメーターだから。

サフィと違ってアンバーは ディスクやボールを追うことが大好きな子。

身体作りがしっかり出来ないと怪我の元となる。そして、体調も崩してしまうのです。

代謝がいいアンバーは 、少しの運動でも どんどん痩せてしまう。

その状態で食欲が落ちると、体力が持たなくなり疲れやすくなる。

遊びたいのに遊べないストレスで更に食欲が落ち、それでも休み休み遊ぼうとするアンバーに合わせると筋肉も落ちて、ガリガリひょろひょろのウィペットの出来上がり。

体力と筋力が落ちた状態で思いっきり遊ばせると踏み込みや着地、方向転換で怪我をする。

バテやすく血尿もしやすくなる。

内臓の働きも悪くなり便の調子も悪くなる。

アンバーの筋肉の状態は「心」と「体」全てにおいての健康バロメーター。

だから拘るのです。

 

 

 

#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ