イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

【つづき】サフィ完治

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

時間が空いてしまいましたが、サフィ混合ワクチンでアレルギーを起こすのつづきを駆け足で記録。

3日目、やっとサフィの症状が落ち着いてきました。

朝、顔を確認すると、腫れぼったさがほぼ引き、いつものサフィに戻りつつある姿に😌ホッ。

f:id:saphi0402amber0901:20221128161639j:image

まだ少し、ポツポツと小さな蕁麻疹が残っていましたが、写真ではほとんどわからない程度まで回復👏

f:id:saphi0402amber0901:20221128180812j:image

だいぶ体がラクになったのか、お外に行きたくてウズウズなサフィ。もちろん、アンちゃんもウズウズ。

お外で遊びたい気持ちは分かるけど、前日のように、急にボツボツと大きな蕁麻疹が出たら…という不安もあったので午後まで様子見。

小さな蕁麻疹が出たり引いたりを繰り返していましたが、元気があるし、ストレスが溜まるのもよくないかなーと🤔

もし、蕁麻疹がひどくなったらすぐ家に帰ってくればいい。腹を決めて、行くか河川敷!

てことで、河川敷に到着〜🐾

2日ぶりの河川敷でニッコニコなアンちゃん🤭

f:id:saphi0402amber0901:20221128181209j:image

サフィはどうだろ?まだ本調子ではないからかな、

f:id:saphi0402amber0901:20221201122412j:image

あんなにお外に行きたがっていたのに、ちょこんと座ってキョロキョロしてばかり。

f:id:saphi0402amber0901:20221201122424j:image

いつもみたいな笑顔はなかったけど、きっと楽しんでたよね😊

f:id:saphi0402amber0901:20221128181309j:image

ねぇサフィ、少しは息抜きできてたー?

f:id:saphi0402amber0901:20221128181535j:image

アンちゃんは楽しそうに遊んでたね🤗

f:id:saphi0402amber0901:20221128181630j:image

夜になると、また蕁麻疹がポツポツポツ。

それでも、この2日間に比べたら、とても小さく、数も少ない蕁麻疹。

蕁麻疹のかゆみもおさまったみたいで、体をカミカミすることもなくなりました。

4日目も同じような感じで、蕁麻疹がポツポツと。ただ、3日目より数は少なくなっていました。

そして5日目。目で見る限りでは蕁麻疹は確認できなかった。食欲がもどり、うんちも良いうんちに。やっと完治したのだと思います。

長かったー💦

良くなってよかったねサフィ😊

f:id:saphi0402amber0901:20221201181822j:image

サフィが元気になったので、この記録はおわり🤗

***************************************************

«飼い主のひとりごとコーナー»

一進一退を繰り返しながらも、徐々に治ってきているサフィを毎日見ながら私はやるせない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

前回のワクチンから3年たったし、今年は打っておこうかなーっていう軽い気持ちで摂取してしまった5種混合ワクチン。その混合ワクチンでサフィがあんなことになってしまい、本当に申し訳なくて…。

f:id:saphi0402amber0901:20221129114240j:image

何がいけなかったのか考えた。

あの日、本当に体調は良かった?

直近で、うんちが緩かった日や嘔吐した日があったよね。

おっぱいの検査やアンちゃんの付き添いで大嫌いな病院にほぼ毎週通い、ストレスが溜まっていたんじゃないの?

何か出来ることがあったのではないか考えた。

多少のうんちや嘔吐に変化はあったけど、サフィはいつも通り元気だったからって流さずに、ワクチン接種を先に延ばすことだって出来たんじゃない?

今まで大丈夫だったから、今までよりも種類が少ないワクチンだから大丈夫だろうってあぐらをかかずに、これまで接種していた同じメーカーの混合ワクチンにすれば良かったんじゃないの?

f:id:saphi0402amber0901:20221202113856j:image

今後のサフィにとって何が1番ベストなんだろう。

今回接種した混合ワクチンは、ノビバック DHPPi(5種混合)

今まで接種していた混合ワクチンは、ゾエティス バンガードプラス5/CV(6種混合)

次回接種するときは、バンガードを扱っている動物病院を探してワクチン接種をする?

それとも、先生に提案されたように、病院に半日預け、事前にステロイドや抗ヒスタミンなどを投与してから混合ワクチンの接種をする?

でも、そこまでして混合ワクチンを摂取する必要があるのだろうか。

もしくは、混合ワクチンの摂取をやめる?

ワクチン証明が必要な場所に行くことになったときにだけ接種するとか?

f:id:saphi0402amber0901:20221202114014j:image

この話をしたら、意外と周りのワンコで副反応を起こした子やアナフィラキシーを起こしたワンコが多くておどろいた。

亡くなってしまった子もいて怖くなった。

f:id:saphi0402amber0901:20221201083411j:image

ねぇサフィ。君にとって何が1番いいんだろうねぇ。

今年は本当に色々と巻起こるねぇ。

 

f:id:saphi0402amber0901:20221205171839j:image