イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

うちの子手帳|MY PET BOOK

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

うちの子手帳買いました。

f:id:saphi0402amber0901:20221205230003j:image

おととしあたりから気になっていたんですよ。

ちょこちょこ探してはいたんですけどね、ピーン!とくるものがなくて、まぁそのうちでいいっかーと思っていたら、あれよあれよと数年が経ち…😅

S)ママってそういうところあるよね。絶対にほしい!ってもの以外あとまわしにしちゃうところ。

f:id:saphi0402amber0901:20221205230210j:image

まぁ、とくにそこまで必要なものでもないかなーと思っていたこともあり、良いのがあったら買おうっていうノリで今に至るわけですが…。

今回、サフィの混合ワクチンでのアナフィラキシーやら副反応やらがあって、うちの子手帳持っていたほうがいいなと思ったのですよ。

なんでかっていうとですね、過去の摂取ワクチンを調べるのが大変だったから💦
f:id:saphi0402amber0901:20221213111824j:image

一応まとめてはいたんですよ。サフィアンの診療明細や領収書を蛇腹ファイルに。サフィとアンバーそれぞれに分けて、年月日も一応順番にしていたはずなのに、なぜか知らぬ間に混ざってたのよね〜🤔不思議だわ〜 笑

S)それ、ママあるある〜。拘らないところはおおざっぱ。あとあとワタワタするってやつ。

f:id:saphi0402amber0901:20221211181020j:image

そうなのよね💧こだわりがないことに関しては、まぁ大ざっぱ!まぁ適当!そこにあればいいじゃない♪みたいなね😂

その性格があだとなり、今回探すのにひと苦労💦

A)ママ…ちゃんと整理しとかなきゃだよ。

f:id:saphi0402amber0901:20221212082256j:image

1枚1枚広げて確認するのがジミーに大変だったのでね、今更ながらうちの子手帳が必要だなーと思いまして、探しはじめたわけ。

とは言え、やっぱりピン!とくるのがない!

どーしたもんかなーと思っていたら、ふと見たブログid:cameda2015 で紹介されていたうちの子手帳がなんとなーく気になりまして、これまたなんとなーく見てみたらピン!ときたわけですよん🤩

こちらのブログ〜

うちの子手帳 -MY PET BOOK- を買いました - 消え物語り

うちの子手帳*MY PET BOOK*

2冊で700円!

多頭飼いにはありがたいお値段〜✨

はい。そっこーポチりました♪

kinakodog.stores.jp

 

内容は、他のうちの子手帳とほぼ一緒。じゃぁ、何んでこれが良かったか。それは、なんと言っても見やすいってところ!このMY PET BOOK すごく見やすいの🤩

f:id:saphi0402amber0901:20221212084117j:image

なにがどー見やすいのかは感覚だからうまく言えないのだけれど…

色?なのかなー、それとも構成?なのか、デザイン?なのか、はたまた余白の取りかた?なのか…🙄でも、なんか見やすいの。

f:id:saphi0402amber0901:20221212084343j:image
何となく伝わるかなー

f:id:saphi0402amber0901:20221212084136j:image

あとね、明るいの。雰囲気が。分かるかなー?分からんかなー😅

これまた感覚だからうまく伝えられないんですけどね、パッと見たときに明るい雰囲気で見やすいって、めんどくさがりでおおざっぱな私には重要なのよねぇ。The手帳!って感じだと書く気がなくなるとゆーか… 書かなければいけないって義務的な気分になるとゆーか… 後で、そのうち、書けばいいよねーってなって結局書かないんだよね💧

でも、見やすくて明るい雰囲気だと書く気になるじゃない。あの子たちのことだから何でも楽しみたいしねぇ♪

それに、何かあって他の人が見たとき、見やすい方がしっかりと読んでもらえそうな気もするじゃない😊

f:id:saphi0402amber0901:20221212084157j:image

と、いろいろ言っておいて、1番重要なページを撮りわすれるっていうね😱

マメに書いたりはしないけど、ポイントポイントでワクチンの種類やメーカーをササッと書いておけば、今回みたいなことがあったとき、ひと目で分かるからいいよね。

f:id:saphi0402amber0901:20221212084609j:image
その他は、気が向いたときに_φ(・_・カキカキ

お腹をこわしたときはこーすると良くなるとか、

このウェットフードは合う合わないとか、

おやつで好きなジャーキー、嫌いなジャーキーとか、

耳の後ろ側をわしゃわしゃ撫でられるのが好きとか、

お口がクサくなりやすいとか 笑

などなど………

お正月、ゆっくりと書き込もう。