イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

サフィの取説がほしい、、。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

えー、、本題のまえに。

GW突入数日前の先日のこと、、。

ワタクシスマホヲオトシマシテ、、

一瞬で画面まっくろ、、

電源つかず、、涙

スマホがないってあんなにも不便で心細くなるなんて思ってもいなかった、、

今はスマホがあることは当たり前ですけど、

ひと昔前の昭和はポケベルで電話といえば家電くらい。

中学でPHS、高校で携帯。

ポケベルの時代から生きてきているのに、

今はスマホにどっぷりハマって、

スマホがない生活なんて考えられない。

進歩ってすごいなーとしみじみと感じた出来事でした(*´艸`)

 

ではでは本題。

むっちむちのナイスバデーだったサフィ。

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

食欲の低下とともに、たった1ヶ月ほどでスレンダーになってしまったのです。

f:id:saphi0402amber0901:20190422212833j:image

元気はあるし、

どうしたものかと悩んでいた先日、

すこしだけ変化をつけてみました。

f:id:saphi0402amber0901:20190422212923j:image

夜のランTIME。

サフィと

河原で一緒に走り、

サフィの

名前をたくさん呼んで、

サフィを

いっぱい撫でて褒めて、

サフィのことをちゃんと見てるよ。

サフィのことを気にしてるよ。

伝わっているのかは分からないけど、

私の気持ちが伝わっていると信じて、、。

f:id:saphi0402amber0901:20190422213156j:image

いつものごはんにも少しだけ変化を。

これまでは、

作り置きごはんの素がひたひたになるくらいの鶏のゆで汁で戻していたけど、

ご飯の素と野菜を小鍋でおじや?お粥?風にアレンジ。

お肉はいつもより少し少なめで鶏肉のみに。

すると瞬殺で完食!

よかったよかったと喜んでいたのも つかの間。

翌日からは また元に戻ってあまり食べず。

ε-(´-`*)ハァ…

f:id:saphi0402amber0901:20190422224318j:image

どーしたものかとまたまた考え、

チャーハン風にアレンジ。

ゴマ油を少しひいて、ご飯のもとを炒める。

そして細かく切った豚肉、鶏肉、キャベツ、小松菜、オクラetc…を投入してパラパラとフライパンで炒めるだけ。

仕上げにみじん切りの人参、パセリをパラリとふりかけ、まぜまぜ♪

いわゆる、味のないチャーハンですねσ(^_^;)

でもこれはお好きなようでパクパクガツガツと完食。

 

«豆知識»

▶キャベツ:ビタミンK・ビタミンUが豊富、胃腸の粘膜を修復、食欲増進、腹部膨満感の改善など。

▶オクラ:胃腸の粘膜に潤いを与え消化を高める、ビタミン・ミネラルを多く含み滋養強壮や疲労回復に効果。

▶にんじん:血を補い、消化吸収を高め、食欲不振や下痢に効果、免疫力を高める。

▶小松菜:イライラや不安感を抑制、胃腸の働きを促進し消化不良を解消。

▶パセリ:消化を促進、食欲不振を改善、疲労回復、鉄分が豊富なため血行を促進し貧血の改善。亜麻仁オイルをプラスすると更に血行促進効果を高める。

嘔吐と軟便が良くなるといいなと思い、胃腸の保護と消化系の改善、食欲増進に効果がある食材を取り入れてみました( •ᴗ• )

f:id:saphi0402amber0901:20190422213211j:image

パクパクガツガツ、毎食、美味しそうに完食してくれるのはさ、

とっても嬉しい!

そしてホッとする。

でもね、

その反面、

 

もぉ、

一体なんなんだこの子は。

んー、

やっぱワガママ期なのかしらね~

ふぅ、

君って子は本当にむずかしすぎるわ。

あー、

サフィの取説がほしー!!!

と思わずにはいられない飼い主なのでございます。笑

 

«飼い主からのお礼»

サフィのことを心配してくださって、コメントをいただきありがとうございました!

なにが良かったのかは分からないままですがσ(^_^;)ここ数日、嘔吐も軟便も食欲も回復!

今日も元気に走り回って、ごはんもバクバク完食です♪

こうやって、ブログというカタチで色んな方の温かい気持ちに触れることが出来て、心強かったです!

本当にありがとうございました(❁´ω`❁)

これからも、よろしくお願いします♪