イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|夜ご飯は納豆チャーハン。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

【犬のご飯シリーズ】

 最近の、朝晩の寒さで飼い主どうやら体調を崩してしまったようです´д`;

仕事中、熱っぽくて体がだるい!

ということで、夜は簡単に納豆チャーハン。

手抜きごはんでごめんね。

こんな手抜きごはんでも、夢中になって美味しそうにペロリと完食。

嬉しいじゃないの(*´艸`)

 

A)なっとうチャーハンうまうまです♪

f:id:saphi0402amber0901:20190711224501j:image

A)うみゃいうみゃい。

f:id:saphi0402amber0901:20190711224756j:image

速攻で完食したサフィさんは、うらめしそうな顔で見ております(*´艸)

S)いもうと のこさないかしら、、

f:id:saphi0402amber0901:20190711224913j:image

S)あ~ のこさないかしら~

A)のこしませんよ~♪

f:id:saphi0402amber0901:20190711225129j:image

 

«納豆チャーハン レシピ»

・肉

・手作りごはんの素

・小松菜

・オクラ

・エリンギ

・納豆(1パック)

・黒ごま

・米油

※野菜はお好きなものを使ってくださいね。

 

«作り方»

①フライパンに米油を適量。

②肉と手作りごはんの素を入れ中火~中火弱で炒める。

※強火は、肉などの栄養素変質化が加速してしまうので。

③6~7割くらい肉に火が通ったら、納豆を投入。手早く納豆をほぐしながら炒め、混ぜ合わせる。

④小松菜・オクラ・エリンギを投入し、火が通ったら出来上がり。

⑤皿に盛り、冷めたら黒ごまを指ですり潰しながらふりかけて完成!

 

※マメ知識

米油には、体内脂質の酸化を防いで、細胞の健康維持を保つ抗酸化作用成分のトコトリエノール(スーパービタミンE)が含まれています。
これは、ビタミンEの数十倍!
コレステロールを低下させ、脂質異常症の予防薬にも使われているγ-オリザノールも含有。
しかも、このγ-オリザノールは、自律神経の乱れも整えてくれるんですよ♪
必須脂肪酸である、オレイン酸(オメガ9)リノール酸(オメガ6)の含有バランスもいいうえに、酸化しにくいので熱にも強く、過酸化脂質(酸化して悪い油)になりにくいの♪
なので、チャーハンなどの炒め料理には最適( ・ᴗ・ )

 

で、うらめしそうに見ていたサフィさんはというと。

結局、アンちゃんが完食する前に奪い食いをしておりました 笑

f:id:saphi0402amber0901:20190712085407j:image

アンちゃん、ねぇたんに奪われないようにガンバレ~