イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|週末は秋鮭と秋鯵ごはん。今週の買い足し野菜。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

週末、我が家からはちょっと遠いのでいつもは行かないCOOPに朝んぽがてら行ってきたんです。

すると、美味しそうな秋生鮭と秋鯵が♪

もちろん迷わず買いました(*´艸)

 

«鮭𓆟ご飯»

・鶏むね肉

・秋生鮭

・手作りごはんの素

・カリフラワー

・チンゲン菜

・人参

ぶなしめじ

・太白胡麻

 

フライパンで焼いた秋鮭を手でほぐしながら骨を取り除いて、半分はおじや風ごはんに混ぜて、半分はトッピング♪

 

f:id:saphi0402amber0901:20191110214048j:image

 

«鮭»

白身魚の鮭をピンク色にしているアスタキサンチンには、抗酸化作用があります。

その作用が老化防止や生活習慣病の予防に優れた効果を出してくれるんです。

さらに、気と血を補い、お腹を温めてくれるので、胃腸の働きを良くしてくれると同時に冷え性にも効果的♪

 

イタグレあるあるかもしれませんが、サフィは手足がいつも冷たいんですよね(>_<)

私はサフィがはじめてのイタグレなので、血の巡りがいいイタグレは手足が温かいのか、それともイタグレとは手足が冷たい犬種なのかは分かりません。

でもアンバーは温かいので、サフィも血の巡りが良くなれば手足が温かくなるのではと思っているんですよね。

人もそうですが、末端が冷たいと体がなかなか温まらなくて辛い!

私も昔は末端冷え性で寒い季節は特に辛かった!冷たくなりすぎて手や足の先が痛くなることも多々。

ですが、お弁当でよく鮭を食べるようになってから不思議と昔ほど手足が冷たくならなくなったんですよね。

鮭の効果だけではなく、この子達と暮らすようになって全く運動をしない生活から散歩や遊びで体を動かすようになったこともいい影響になったんだと思います。

ですが紛れもなく末端冷え性は良くなりました。

なので、サフィにも鮭はいいのではないかなーと。


f:id:saphi0402amber0901:20191110214200j:image

 

そんな飼い主の思いがこもった鮭ごはんを美味しそうにパクパク。

あー嬉しい!

あー嬉しいーーー!!

サフィの写真は…

間違って全部削除しちゃったんですー。

なのでアンちゃんだけ(T_T)


f:id:saphi0402amber0901:20191110215351j:image

 

COOPって少しお高いイメージがあったのですが、意外とお魚やお野菜が安いんですね。知らなかったー。

しかも新鮮!

これからCOOPも活用しようかなー(´ε`*)

ちょっと遠いけど…

 

ちなみに今回買った秋生鮭ですが、山盛りの身アラが241円!

というか、これ↓アラでいいのか?と思うくらい立派。

まぁ不揃いだし、小さいものや細いものも混ざっているし、部位もバラバラだからアラと言えばアラだけどさ。でも全然ありでしょ!

半分くらい朝ごはんに使ったのに、まだまだこんなにたーっぷり!

残った鮭で、夜は鮭チャーハンにしました(๑'ڡ'๑)

サフィアン共に、美味しそうに完食♪


f:id:saphi0402amber0901:20191110215653j:image

 

そして、今週の買い足し野菜はカリフラワー。

ブロッコリーより安かったのよ 笑


f:id:saphi0402amber0901:20191110215505j:image

 

«カリフラワー»

・胃腸虚弱や消化不良を改善

アリルイソチオシアネートという成分が免疫力を高め癌を抑制

・キノコと一緒に食べるとさらに免疫力アップ

疲労回復効果


f:id:saphi0402amber0901:20191110215533j:image

 

葉物は保存がきかないので、チンゲン菜のみ追加。

写真を撮り忘れてしまったけど、鯵も3尾分の三枚おろしで250円くらいとリーズナブル。

週末だったから こんなにお安かったのかしら?

 

«鯵»

・胃を温めて消化機能を高める

DHAが豊富に含まれ脳の機能を活性化

白内障の予防

EPAが豊富で血液サラサラ

コレステロールを低下させ、血栓予防にも効果的

など、愛犬に食べさせたい食材のひとつ♪

 

«鯵𓆟ご飯»

・鶏むね肉

・鯵

・手作りごはんの素

ブロッコリー

・ピーマン

・オクラ

・ひらたけ

ぶなしめじ

・黒ごま

・白ごま

 

サフィは鯵がお気に召したみたい。

焼き~冷ましているときまでソワソワウロウロと片時も離れず。

フードスタンドに運び始めたらワンワンギャンギャン吠えまくって早く食べさせろー!状態(꒪⌓꒪)

ゴハンを待ち遠しく思ってくれて嬉しいけど(*´艸)

 

S)まいにち鯵ごはんがいいな…

さぁちゃんごめん…それはムリ!笑

 

f:id:saphi0402amber0901:20191111085530j:image