イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|梅雨の季節は湿をとる食材で乗り切ろう!

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

【犬のご飯シリーズ】

梅雨ですねー。

雨が続きじめじめ。

湿度が高くなり、

体の中に『湿』と『熱』がたまる。

消化機能が低下し、

食欲不振、

身体がだるい、

疲れやすい、

など、体調の不良がでやすくなる季節。

この時期は、皮膚のトラブルもおおくなる。

サフィちゃん、お尻におできができました(T_T)

人も犬も、なんだかどんより身体が重くなってしまう。

そんな梅雨の時期は、身近な食材で、身体に溜まった不要な熱や湿をとって乗り切りましょ!

f:id:saphi0402amber0901:20190704181158j:image

※今回は、我が家が使っている食材のみ書いてます。

 

▶湿気でダメージを受けた胃腸機能を補う、

穀物/いも類(長芋・じゃがいも)/インゲン/キャベツ/きのこ類/鶏肉/牛肉etc…

▶身体にたまった余分な水分を排出させて熱を取り除く、

ハトムギ/豆類(黒豆・小豆・そら豆)/冬瓜

/きゅうり/昆布etc…

▶身体の余分な熱を冷ます、

豆腐/チンゲン菜/茄子/きゅうり/セロリ/昆布etc…

▶食欲増進や解毒作用を促す、

パセリ/バジル/茗荷/セロリ/ピーマンetc…

▶精神安定、イライラや不安感の鎮静

チンゲン菜/ピーマン/小松菜/バジル/紫蘇etc…

湿度が高かったり、どんよりした天気が続くと憂鬱になったりイライラしたりしますよね。

さらに 我が家の場合は、お留守番の時間も長くストレスをかけてしまっているので、、

精神が安定する食材を必ず使うようにしてます。

 

その他に、

海藻類は、免疫力アップ、がん予防、体内の有害物質を吸収し排出、生活習慣病予防の効果あり。

オクラは、粘膜の保護と疲労回復に効果あり。

人参は、肌の粘膜、目の角膜(ドライアイや視力低下など目に関わる病気の予防)、胃腸や器官などの細胞を健康に保つ効果があり、さらに免疫力を高めてくれるうえに、抗酸化作用もあるので、ガン予防や老化防止にも効果が期待できる!

なので、海藻類・オクラ・人参、我が家では通年でよく使う食材です( ・ᴗ・ )♪

f:id:saphi0402amber0901:20190705093427j:image

ちなみに、

穀物ハトムギや小豆などは、手作りごはんの素に入っています。

十六雑穀米って、本当に便利ですよ~(*´艸)

十六雑穀米↓

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

手作りごはんの素↓

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

パセリやバジルは乾燥タイプ。

乾燥しても、栄養素がほぼ変わることがないので、手軽に使える乾燥タイプがおすすめ♪

f:id:saphi0402amber0901:20190707000833j:image

あっ!

ごはんの写真はブログにのせるつもりがなくて、、

個人的な記録用に撮っていたものなので雑ですいません:(´ºдº:;`):

 

ある日のごはん①
f:id:saphi0402amber0901:20190703214020j:image

・肉

・手作りごはんの素

・人参

・チンゲン菜

・バジル

・パセリ

・卵

ゴマ油

※人参は、火を止めてからすぐに入れたので半生かな?

※パセリ、バジルは、2つまみづつくらい入れたような気がします。

 

ある日のごはん②
f:id:saphi0402amber0901:20190703213414j:image

・肉

・手作りごはんの素

・インゲン

・オクラ

・しめじ

・人参

・チーズ

・亜麻仁オイル

※人参は、ごはんが冷めてから最後に生でトッピング。

 

ある日のごはん③
f:id:saphi0402amber0901:20190703214033j:image

・肉

・手作りごはんの素

・茄子

・人参

・チンゲン菜

・黒ごま

・エリンギ

ゴマ油

※人参は、火を止めてからすぐに入れたので半生。

※黒ごまは、蒸し煮の時にほかの具材と一緒に投入。

 

ある日のごはん④
f:id:saphi0402amber0901:20190704155030j:image

・肉

・手作りごはんの素

・豆腐

・インゲン

ブロッコリー

・人参

・しめじ

・黒ごま

・亜麻仁オイル

※人参は、火を止めてからすぐに入れたので半生。

※豆腐と黒ごまは、ごはんが冷めてからトッピング。

 

ある日のごはん⑤

f:id:saphi0402amber0901:20190704213431j:image

・肉

・手作りごはんの素

ブロッコリー

・豆腐

・しめじ

・ワカメ

・昆布

・茗荷

・パセリ

・亜麻仁オイル

※ワカメ、昆布、茗荷は、ごはんが冷めてからトッピング。

 

ある日のごはん⑥

f:id:saphi0402amber0901:20190707015727j:image

・肉

・手作りごはんの素

・インゲン

ブロッコリー

・オクラ

・人参

・セロリ

・昆布

・しめじ

・パセリ

・亜麻仁オイル

※人参、セロリ、昆布は、ごはんが冷めてからトッピング。

 

買った食材を使い切るまでは買い足さないので、大体1週間は同じようなごはんになってますσ(^_^;)

最近は、ほぼ毎食キャベツ入り。

まぁ、1ヶ月の中で少しずつ色々食べてればいいかな~と。


さいごに。

サフィアンのごはんを作る時に使っている富士ホーローのミクルパン蓋付き15cm『ソリッド』。

サイズも丁度良くて、すごく使いやすいのでおすすめ!

しかも、持ち手部分が取れるので、綺麗に洗えて衛生的なんですよコレ~(o´罒`o)

f:id:saphi0402amber0901:20190707025721j:image