イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|ごほうびは秋サンマのカリカリチーズ焼き。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

脂がのって美味しい秋サンマ♪

ワタシ、鯵・秋刀魚・鯖がだーい好き(๑'ڡ'๑)♡

鮭にサーモンに鰈もだーい好き(๑'ڡ'๑)♡

まぁそんなことはどうでもよくて。

先日、仕事帰りにスーパーに寄ったら秋サンマのお刺身が半額になっていたんですよね。

会社帰りの遅い時間になると  いつも生鮮系の魚はほとんどなーんにも残っていないので(T_T)これは買うしかない!と迷わずカゴにIN。

で、この日のサフィアンごはんは秋サンマ入り♪

 

・鶏むね肉

・サンマ(刺身用)

・手作りごはんの素

・タアサイ

ブロッコリー

ぶなしめじ

・舞茸

・トマト(ダイスカットトマト缶)

・生姜

・黒ゴマ

・鶏皮(下処理済)

 

半額のお刺身…生は怖いので火を通しましょ。

まぁ、我が家には生&半生NGなサフィがいるので刺身だろうが何だろうが結局は火を通すんですけどねσ(^_^;)

 

お魚大好きさぁちゃんは ものすごーい勢いで

ガツガツ

f:id:saphi0402amber0901:20191106231220j:image

 

ガツガツ


f:id:saphi0402amber0901:20191106231239j:image

 

もぐもぐガツガツ 


f:id:saphi0402amber0901:20191106231308j:image

 

気分によって お魚を食べたり食べなかったりのアンちゃんも、

バクバク

 

f:id:saphi0402amber0901:20191106231347j:image

 

ガツッ…もぐもぐ


f:id:saphi0402amber0901:20191106231356j:image

 

ふたりとも ちゃんと食べてえらいえらい。

いい子には ごほうびあげなきゃだね(*´艸`)

«ごほうび|秋サンマのカリカリチーズ焼き»

・サンマ(刺身用)

・チーズ

・ドライバジル

 

テフロン加工のフライパンにチーズと秋サンマ。

弱火強でじっくり焼く。


f:id:saphi0402amber0901:20191106231431j:image

 

ほんのり色づきチーズの外側がカリッとなったら ひっくり返す。


f:id:saphi0402amber0901:20191106231519j:image

 

すると、いい匂いが部屋中に漂い 待ちきれない子たちが まだですか!?まだですか!?と圧力をかけてくるが、美味しいカリカリチーズ焼きを作るためにフル無視しましょう!

 

A)ママまだですか!アタシいい子で待ってますよ!!

アンちゃん もう少し待って(¯―¯٥)

S)見ちゃダメ 見ちゃダメ…こーゆーときは現実逃避で待つのよワタシ!

さぁちゃんも もうちょっと待ってね(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞


f:id:saphi0402amber0901:20191106231550j:image

 

サンマに程よく火が通ったら、もう一度ひっくり返してチーズをカリッカリに。


f:id:saphi0402amber0901:20191106231532j:image

 

はい、出来上がり♪

洗い物が増えないようにアンちゃんの食べ終わったお皿を活用♪


f:id:saphi0402amber0901:20191106231613j:image

 

ふたりとも美味しそうにペロッと完食(*´艸`)

 

ちなみに秋刀魚には、

・胃腸の働きを高める→食欲不振を改善

・ストレスなどの疲労を回復

・血の巡りを良くする→貧血などの改善

血栓予防

などの作用があるんですよ◎

生で食べると身体を冷やしてしまうので、今時期は加熱してあげたほうがいいと思います( ・ᴗ・ )

 

さてさて。

ごはんも食べて ごほうびも食べたサフィさんとアンバーさん。

まだ何かもらえるかも…と期待に満ちた目で飼い主を見ていますが、残念ながらもう何もないよ 笑


f:id:saphi0402amber0901:20191106231720j:image

 

ナスのカリカリチーズ焼きはママのだからあげません!

多めのバジルとブラックペッパーがいいアクセントになってウマウマでした(๑'ڡ'๑)


f:id:saphi0402amber0901:20191107150518j:image

 

ここ数ヶ月、我が家では鶏むね肉をベースに他のお肉やお魚をプラスしています。

その理由は また今度じっくりと書こうかなと思っております(´ε`*)