イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

食べムラ・偏食期到来。

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー。

 

昨夜の暴風雨は凄かった。

窓ガラスが割れるんではないかと思う程の激しさで寝れず、、

お陰で、変に目が覚めてしまって今日はナチュラルハイ状態です( 笑 )

ニュースでは、冠水や大木が倒れていたりと台風の被害が報道されていますが、皆さん大丈夫ですか?

 

さてさて、ヒート後からじわりじわりと影をチラつかせていたアイツがとうとう顔を表しました。

サフィの食べムラ&偏食期が到来!
f:id:saphi0402amber0901:20180927210520j:image

こんなに元気に~
f:id:saphi0402amber0901:20180927210535j:image

激しくやり合って~
f:id:saphi0402amber0901:20180927210545j:image

走って遊んで動きまくってるそこのあなた!お腹空かないんですかー(´・Д・)」?

と思うのだが、見事に食べない( 笑 )
f:id:saphi0402amber0901:20180927210614j:image

この子の頑固さって言ったらもぉ、分かっちゃいるけどハンパない。

食べムラ&偏食期に入ると、

好きな物、その時の気分なものonlyじゃないと頑なに食べないのだ。

試しに手作り食だけにしてみたりもしたが、好みじゃなきゃ食べない。

フードが入っていたら尚更。

1度は前歯で肉を掴んでみるものの、フードが肉に絡み付いていたらポイッと投げ捨てやがる!

だからと言って特別な事は何もしませんが。

一応『食べないのね?これしかないよ?片付けるからね。』と声を掛けるけど、それだけ。

後は一切何もあげない。

おやつは勿論の事、キッチンでお野菜をオネダリしてきてもあげない。

ご飯をちゃんと食べるまで、何もあげない。

ただそれだけ。

私とサフィの根比べ。

f:id:saphi0402amber0901:20180927210633j:image

勢いづいたアンバーの、
f:id:saphi0402amber0901:20180927210708j:image

強烈なボディアタックを受けて、
f:id:saphi0402amber0901:20180927210716j:image

吹っ飛んでも
f:id:saphi0402amber0901:20180927210730j:image

今はぜーんぜん平気ー♪って顔してるけど、ちゃんと食べないと負けちゃうよ?吹っ飛んで怪我するよ?
f:id:saphi0402amber0901:20180927210741j:image

久しぶりに動画も撮ってみた。


イタグレとウィペット姉妹の遊び方

 

あんなにふっくらして触り心地が良かったのに、今は肋を感じる様になっちまった。

さてさて、今回はいつまで根比べが続くかな。

ご飯は今まで通り手作り食とフードだが、全体量も減らし、手作り食も若干減らした。

とにかく今は、完食する事が1番の目的なのでね。

(フード7~6(40~50g弱):手作り食3~4(体積))

f:id:saphi0402amber0901:20180928084118j:image

この大女優は手強いから長引きそうだ。

プルプル震えながらウルウルした瞳でジーっと見つめてきたり、体調が悪そうにグッタリしてみたり、お膝の上に座ってぶりっ子しながらオネダリしたり、有りと有らゆる手を繰り出してくるからね(¯―¯٥)

ガリガリの骨皮筋子を覚悟して、この大女優からの挑戦状を受けて立とうじゃないか!

と気合を入れて3日目、渋々数口食べる。

4日目、3分の2程食べる。

今までの感じからいくと、1ヶ月半はほぼ食べないだろうなと思っていたので、こんなに早く多少なりとも食べる様になるなんて驚きだ!

だが5日目、また数口程度食べて残す。

当分はこの繰り返しだろうなε- (´ー`*) フッ

サフィよ、

完食したら大好きなおやつをあげるぞ。

その日が来るのを楽しみにしてるよ♪

それまでは、ママとの根比べ。