イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

ラム肉はニガテ と 我が家のエンゲル係数。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

今まで避けていたラム肉。

その理由は ただひとつ。

サフィが野性的な香りのする肉がニガテだから。

匂いを嗅いで全く口を付けないか、2口ほど食べてリバースするか。

そんな事情でラム肉は避けていたのですが、、。

毎食しっかりご飯を食べるようになり、1食2食ダメでも心配がないくらいムッチリとしたいい身体になったので、先日挑戦してみたのです。

結果、、

サフィもアンバーもラム肉は あまりお好きではなかったみたいσ(^_^;)

まぁ それでもほぼ完食してくれたので、ご褒美として残ったご飯にカマンベールを追加してあげたら、、

めっちゃ食いつくやーん!笑

S)チーズうめー!

f:id:saphi0402amber0901:20190915142332j:image

 

A)チーズ入りはウマウマですね♪


f:id:saphi0402amber0901:20190915142437j:image

 

お皿に残った 野菜ヒトカケ ご飯ひと粒 これでもかー!ってくらい綺麗にペロペロと 笑


f:id:saphi0402amber0901:20190915142716j:image
f:id:saphi0402amber0901:20190915142735j:image

 

A)満足じゃー!


f:id:saphi0402amber0901:20190915142950j:image

 

お嬢様に満足していただけて ママも嬉しい限りでございます。

f:id:saphi0402amber0901:20190915143011j:image

 

なんでも美味しく食べてくれる子たちだったらなー。といつも思うのですが、、

こればっかりは仕方がないよねσ(^_^;)

偏食気味なうちの子達。

それでも、せっかく手作り食にしているし、様子をみながら たまには色々なお肉や野菜に挑戦していきたいなーと。

2匹それぞれ好みが違うので なかなか難しいところではあるのですが、少しずつ少しずつでいいから 食べれるものを増やしてあげたいと思っているんですよね。


f:id:saphi0402amber0901:20190918223837j:image

 

ちなみに、、

味噌やお醤油も たまに使います。

特にお味噌は 医者いらずと言われるほど栄養価が高いのでね。

この子達のご飯に使うようになってから、それまでは手軽な出汁入り味噌や出汁醤油を使っていたのですが、余計なものが入っていない味噌と醤油へと変化。

手軽さはなくなりましたが、余分なものが含まれていない自然なものって美味しいんですよね~

特に麹の自然な甘さがほーんと美味しい!

我が家では、麹が多めのお味噌を使っているから甘みと旨味が強いのかも(*´艸)


f:id:saphi0402amber0901:20190918223918j:image

 

そうそう。

ここ数ヶ月、サフィアンの食費家計簿をつけていて驚きなことが。

なんと!

なーんと!

食費が、、

フードジプシーになっていたときの1/4ほどに!

食べないフードをどうにか食べさせようと あれやこれやとトッピングしたり、サフィを健康にしてあげたくて酵素やら ご飯の素やら色々買っていたから当たり前かσ(^_^;)

ほんと、この時期のエンゲル係数高かったなー。

しかも 頻繁に繰り返しおこるサフィの原因不明な嘔吐と粘膜便で病院代がプラス、、

多い時は週に2~3回、少ないときでも月に2~3回の通院で検査や点滴や注射に処方薬。

保険に入っているので2割負担ですが、バカにならない病院代。

もし保険に加入してなかったらと思うと、、恐ろしすぎるー( ;꒪Д꒪)

ペット&ファミリーさん、本当に助かりましたー!

で、その病院代もそれが今はかからなーい。

手作り食って 色んな意味で本当にすごいなーとしみじみ実感中(´ε`*)