イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

Saphi&Amber:アレルギーの事。

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー

 

我が家の姉妹がチキンアレルギーになりました。

特に酷いのはサフィである。


f:id:saphi0402amber0901:20180807111619j:image

 

アレルギーと言えば、湿疹が出たり、口や目などが腫れたりするイメージだが、アレルギー症状が皮膚などの表面的に出る子と体内の消化器に出る子がいるみたいだ。

我が家のお嬢たちはどちらも消化器に症状が出るタイプだった。


f:id:saphi0402amber0901:20180807125621j:image

 

アレルギーが発症するまでの間に『アレ?何か変だぞ』と思う事は多々あったのだが、私は見過ごしてしまった。

消化器が弱く、牛豚肉でお腹を壊してしまうサフィが唯一お腹を壊すこと無く食べる事が出来たのが鶏肉だった事もあり、過信していたのだ。

 

もし、その時に気が付いてあげる事が出来ていたら、サフィは大好きなチキンを今も食べる事が出来ていただろう。

もし、その時に気がついてあげる事が出来ていたら、チキンアレルギーの発症を遅らせることが出来ていたかもしれない。

本当に私は大馬鹿者だ!

私が知る限り、サフィが何よりも1番大好きなのは鶏肉だ。その大好きな鶏肉を私はサフィから奪ってしまったのだ。本当に申し訳ない事をしてしまった。

せめてもの救いは、物凄くたまーに、ほんの少しだけなら鶏肉を食べても大丈夫という事と、アンバーは早期に気が付いたのでアレルギーが酷くならずにすんだ事だ。

 

大馬鹿なママでごめんねサフィ&アンバー、、


f:id:saphi0402amber0901:20180807180241j:image


それまで、事ある毎に鶏肉をあげていた。

ご飯のトッピングも鶏肉、おやつもササミジャーキー等でほぼ鶏肉、鶏肉鶏肉鶏肉だったのだが、この件があってから、まんべんなく色んな食材を食べさせるように2匹の食生活を変えた。


この子達が食べているフードは鹿肉なので、使う肉は豚や牛、たまに馬など。その他に、カボチャやじゃがいも、キャベツやブロッコリーやオクラ、ニンジンやトマトetc…、いわゆる緑黄色野菜。それと季節の野菜もプラス。

 

とある日は、

豚ひき肉、じゃがいも、ブロッコリー、レンコン、大根、きゃべつ。


f:id:saphi0402amber0901:20180807181116j:image

 

とある日は、

牛豚合い挽き肉、ズッキーニ、ブロッコリー、大根、カボチャ。


f:id:saphi0402amber0901:20180807181206j:image

 

とある日は、

牛挽き肉、カボチャ、トマト、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン。


f:id:saphi0402amber0901:20180807181441j:image

 

その他にも、ヒジキや長芋や瓜、ご飯など犬が食べれるものなら何でも。

最近は、私がブロッコリーにハマっているのでブロッコリー率が高い( 笑 )

 

冷凍保存するとサフィが食べないので、1日分ずつ作る。と言っても、自分たちの夜ご飯を作っている間、適当に細かく切った野菜と肉を煮込むだけですがσ(^_^;)

栄養のバランスどうのこうのは、詳しく分かりませんが、私たちも同じ野菜を使ったおかずを食べてるから大丈夫かなと。

もし、こんなのもいいよ~とかあったら教えてください♪

 

あ。始めに豚牛肉でお腹を壊したと書いたが、今は大丈夫です。

最近知ったのですが、犬は脂を上手く吸収出来ないらしい。お腹を壊していたのはパピーの頃だったので、まだ消化器が発達していなく消化不良を起こしたのかなと。

 

サフィはサツマイモも大好きなのだが、体に合わず食べられません。その上、私の過信のせいで大好きな鶏肉も食べれなくなった。

もうこれ以上、サフィから好きな物を奪いたくない。そして、アンバーからは何も奪いたくない。

だから、私は頑張るのだ!