イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

あたしを忘れていませんか?と手作りごはん。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

最近、

アンバー

アンバー

アンバー

って妹ばかり、、

あたしも居るのにさ!

と拗ねてる子が1匹。

f:id:saphi0402amber0901:20190130205902j:image

目を怪我してからついつい心配でアンバーのことばかりかまってしまった(¯―¯٥)

ごめんごめんサフィ。

サフィの事を忘れてるわけじゃないのよ。

S)ほんと!???f:id:saphi0402amber0901:20190130212754j:image

ほんとほんとー!

本当に忘れてないよ。

サフィも可愛い可愛いだよー♡

S)じゃぁいつものアレして。 

f:id:saphi0402amber0901:20190130213006j:image

と、おもむろにお股をパッカーンと開いて要求してきた拗ね子さん。

ふむふむ。

この態勢ってことはアレですな。

手のひらで頭をぐりぐり~

さぁちゃん体をくねくね~

のいつものアレね・笑

はいはい。

寂しい思いをさせたから、

さぁちゃんの気がすむまでしてあげるね♪f:id:saphi0402amber0901:20190130213051j:image

と言ってみたものの、

思ってた以上に『寂しい』が溜まっていたようで、この後10分近く ぐりぐり~をし続けた飼い主なのであります(¯―¯٥)

 

さてさて、最近の手作りご飯。

パリフィ舎の元気ご飯の素を使い続けて、何となく要領がつかめたので、ご飯も手作りにしました♪

・鶏ササミ

・豚肉

・発芽玄米

・白米

・十穀米(丸麦、発芽押麦、黒米、大豆、ハトムギもち麦、ひえ、あわ、きび、金胡麻)

・人参のすりおろし

・大根のすりおろし

・亜麻仁オイル

酵素

・カルシウム

+αでインゲン、白菜、ブロッコリー、etc…

(これを混ぜ混ぜして出してます。)f:id:saphi0402amber0901:20190130222422j:image

人参のすりおろし

・目の疲れや視力低下、夜盲症の予防や改善

・肝臓の働きを正常にし、脾臓の働きを高め、食欲不振、下痢や便秘に効果あり

人参に含まれるβカロチンは抗酸化作用が強く、免疫力を高め、癌予防にもいいみたい。

 

大根のすりおろし

・消化を助けるので胃腸の働きに良い

・体にたまった余分な熱をとってくれる

・肺を潤す

・利尿作用があるのでデトックス効果あり

と、

色々いい効果があるので、最近は火を通さずすりおろしで食べさせています( ・ᴗ・ )♪

ちなみに、、

何故すりおろしかと言うと、

火を通さないことで酵素も壊れずに摂取できるし、すりおろすことで食物の細胞壁が壊れて吸収率が上がるから。

でも注意すべき事もあります。

生に慣れていないとお腹を壊すので、加熱食に慣れている子はほんの少ーしずつ食べさせて慣れさせることが大切です♪

1ヶ月くらいかけて、ゆーっくりです♪