イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

歯のこと

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

サフィアン満6歳の歯。

歯磨きだけしかしていないのに、歯磨きをサボってしまう日も多々あるのに、きれいな方だと思う。

病院の先生にもレベルが高いと褒められた。

f:id:saphi0402amber0901:20221114081444j:image
f:id:saphi0402amber0901:20221114081452j:image

でもね、歯の裏側は、なかなかきれいには磨けない。

茶色っぽいのとか、黒っぽいのとかがついてるの。

歯周ポケットもなるべく気をつけて磨いてはいるのだけれど難しい。

だからなのか、お口もちょいと臭め💦

S)ひどいわママ…😑

f:id:saphi0402amber0901:20221114082245j:image

来年で7歳。全身麻酔のリスクを考えると、そろそろ1度 歯石除去 をしたほうがいいのかなと悩んでいたから、サフィのおっぱい検査のついでに相談してみた。

S)ママよ。いらぬことを聞くではない!

f:id:saphi0402amber0901:20221114084314j:image

👨‍⚕たしかに歯の裏側がすこし汚れてはいますけど、とても綺麗にケアが出来ていますし、今の時点で、歯茎の腫れや炎症、歯茎が下がってきてもいないので必要ないと僕は思う。

と言われたものの、やっぱり歯周ポケットとか気になるし、そろそろ歯石除去をしておいた方がいいんじゃないかと悩む飼い主。

A)なやまなくていいのに…。

f:id:saphi0402amber0901:20221114085802j:image

そんな私を見て、

👨‍⚕超音波スケーリングは歯の表面を薄く削ってしまうんですね。もちろん、スケーリング後にポリッシングをして表面をなめらかにはしますよ。でも、元の歯には戻らないので、どうしても歯の表面がザラザラしてしまって歯石が付きやすくなります。やって欲しいと言われたらもちろんやりますけどね。

え"っ!?

元の歯には戻らない?

歯石がつきやすくなる?

それはイヤ!

色々と考えて今回は見送ることにした。

S)ねぇいもうと。先生いいしごとをしてくれたわね。

A)うん。せんせいナイスアシストでしたね。

f:id:saphi0402amber0901:20221114093436j:image

でも、1度は綺麗にしておいた方がいいと思うから、全身麻酔がギリギリ安全にかけられる年齢を確認してみた。

👨‍⚕今の健康状態なら8〜9歳。今後、心臓とか他の疾患が起きなければですよ。

と、ひと言付け加えられた。

ひとまず今回は、歯石除去はなしだよ。良かったね君たち。

けど歯磨きはがんばってもらいますよー。

f:id:saphi0402amber0901:20221114112547j:image

なにごともなく8歳を迎えたら、9歳になる前に、歯石除去をしてもらおう。