イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬笛をおぼえたサフィアン♪犬と暮らすうえで呼び戻しはマスト。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

犬を見失う。

犬の迷子。

いつ起きてもおかしくはないこと。

いつもと変わらない生活のなかで急に起きるものです。

365日24時間、肌身離さず、自分と愛犬をリードでつなぎ止めておくことができるなら起こらないかもしれない。でも実際には、そんなこと出来ませんよねσ(^_^;)

なので、見失う、迷子になる、そうならないように日々気をつけています。

でも、どんなに気をつけていても起きてしまうことってあると思うんです😔

リードが手から離れてしまったとか、

まさか こんなに高い柵を飛び越えるなんて!とか、

通り抜けれないはずの隙間からとか、

いつも遊んでいる場所なのにとか、

etc…etc……etc………

まさかなことって身の回りにたくさん。


f:id:saphi0402amber0901:20200820065158j:image

 

もし、まさか、万が一なことが起きたとき、それに対して出来ることは ひとつでも多い方がいい。

そして、そのひとつが呼び戻し。

これは、犬と暮らす上でシットやステイよりも重要なコマンド。

必ず教えておくべきもの。

なので、我が家では家の中でも外でも毎日「呼び戻し」をしています♪

遊びながらCome!


f:id:saphi0402amber0901:20200820065434j:image

たまーに、寝ているときにもCome!

ゆったり まったり休んでいるサフィアンは迷惑そうな顔をして 仕方がないなーとのろのろ歩いてくるけどね。笑


f:id:saphi0402amber0901:20200820190240j:image

 

どんな状況でも「Come」にだけは反応するように毎日の積み重ねが大事🤗

ですが、声には限界があります。

もし距離が離れてしまったらサフィアンの耳に届かないかもしれない😔

と言いますか、聞こえなかった出来事が起きました。


f:id:saphi0402amber0901:20200820231011j:image

 

もちろん最終的には、ワタシの声がサフィの耳へと届き戻ってきたのですが。

サフィが居ないと気がついたあのとき、すごく怖かった。本当に怖かった。喉元が熱く締めつけられるような感覚になり声が出なくなるほどの恐怖だった。

今でも、あのときの事を思い出すだけで恐怖で声が出なくなってしまいます。

この出来事があって、ワタシは2匹に犬笛を教えることにしました。

何かが起こる前に、取り返しのつかない大事が起こる前に出来ることはしておいて損はないですもん😊

ちなみに、ワタシが購入した犬笛はこういうやつ☟

ネジ(?)みたいな感じになっていて、くるくる回すと短くなったり長くなったりするんです。6つのくぼみがあって、1番短い状態は近場、長くするほど遠くに聞こえる音に変化するの。我が家は1番遠くに聞こえるというMAX長い状態の音で教えています♪


f:id:saphi0402amber0901:20200821180635j:image

 

実は、数年前から犬笛を教えたいなーとは思ってはいたんです。犬笛は声よりも遠くまで聞こえるし、耳に届きやすい周波数に調整もできるので覚えた方が安心だなーって。

でも、声のコマンドでサフィアンは戻ってくるし、2匹は大丈夫とあぐらをかいていたんですよね(´・_・`)

大バカな飼い主です。

 

f:id:saphi0402amber0901:20200820190849j:image

 

声のコマンドで覚え込んだサフィアンが、犬笛を認識して覚えるまでには時間がかかるかなーと思っていました。

気長に教えていけばいいや~と思っていたんです。

なーのーにー!サフィアンったら10日ほどで覚えちゃったんですー😆

家の中で1日3~5回を5日ほど。

その後、外で遊びながら犬笛で呼び戻しを週2~3日くらい。

たったこれだけでホレこの通り☟

 


サフィアン 犬笛でよーいドン!


犬笛|呼び戻しをおぼえたウィペット(写ってないけどイタグレも)

 

まだ完璧ではないですけどね😅

でもでも凄くないですか!?

たった10日でこの仕上がり。

 


聞こえないふりウィペット

 

上出来だよサフィ!

それにしても舌ながいね君はー😂


f:id:saphi0402amber0901:20200820214203j:image

 

すごいよアンバー!

てか、眉毛犬になってるよ君🤣


f:id:saphi0402amber0901:20200820213533j:image

 

我が子ながら、なんて賢いんだ!と関心してしまう。

親バカかもしれないけど、親バカなんですけどね、サフィアンは本当に素直で頭がいいと思うの🤭

まぁ、性格の違いはあるけど、犬ってみんな頭がいいですよね✨

犬笛で戻ってくる2匹を見て、ウチの子は…ってよく言われるんだけど、飼い主が ぜったいに覚えてもらう!って気持ちで教えれば、どんな子でも ちゃーんと覚えます。

サフィアンもまだまだ完璧ではないしさ、フル無視されることもある。

けれど、1度呼び戻しをしたらフル無視されても戻ってくるまで諦めずに呼び戻しするって決めているから、犬笛で戻ってこなくても声のコマンドで戻ってくるまで呼び戻しする。

あきらめずに決めたゴールに持っていくことが大切で、戻ってくるまで時間がかかっても そんなことはどうでもいいこと。最終的に ちゃんと戻ってきたってことが大切。

それが出来たってことがすごいことなんだと思うのよね😊

きっと愛犬が出来ないんじゃなくて、飼い主側がムリだって思って諦めるから出来ないんだと思うの。

犬は敏感に感じて学ぶから。

やりたくない事をやらずに入れば飼い主が諦めるってことを。

でも、最後までぜったいにやりきる、譲らないんだなってことを感じれば不思議なんだけど やるんだよね。覚えるんだよね。

と、話がどんどん逸れそうなのでここら辺でend。


f:id:saphi0402amber0901:20200821085045j:image

 

さいごに。

今はサフィアンも若くてさ、

耳も聞こえるし目も見えるけど、

おばーワンになって、

耳が遠くなって目も見えなくなったら、

きっと声も犬笛も分からなくなるよね。


f:id:saphi0402amber0901:20200820221244j:image

 

そうなったとき、どうやって この子たちを呼び戻せばいいのでしょう。

こんな方法があるよってことがあったら教えてください!

出来ることは どんどん教えていきたい!

きっと、歳をとればとるほど忘れていくことが多いはずだから…

だから、すこしでも多くのことを 今のうちに教えておきたいんです。

よろしくお願いします😊

 

 

 

 

#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ