イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

我が家のデンタルケアグッズ。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

イタグレミィさんママへ♪

簡単に我が家のデンタルケアグッズとケア方法について書くね( ・ᴗ・ )♪

 

と言っても、、

面倒くさがりの私が2匹に使っているのはたったこれだけなんだけどねσ(´ε`;)

アンパンマンの小児用歯ブラシ

▶オクチブラシ(白いもの)

▶マジックゼオデイリー

マヌカハニー(+15)

※+15以下は使っても抗菌作用などの良い効果が期待出来ないので、、。

f:id:saphi0402amber0901:20190306172746j:image

何度も言ってるけど、、

ワタシ本当に面倒くさがりだから歯ブラシとオクチブラシを気分で使い分けてるの。

昨日は歯ブラシでしっかり磨いたから、今日はオクチブラシで簡単に済ませちゃおっ!

今日は気が向かないからオクチブラシ、

今日は何となーく歯ブラシ気分、

て感じで本当に適当なのよσ(^_^;)

 

ではでは早速。

【歯ブラシで歯磨きをする時】

歯ブラシに適量のマジックゼオデイリーを乗せ、上下後臼歯 前臼歯の凹の部分(青い矢印)の歯垢を磨きとるように意識して優しくシャカシャカとブラッシング。

反対側を磨く時、再度マジックゼオデイリーを歯ブラシに適量乗せて同じ容量でシャカシャカとブラッシング。

f:id:saphi0402amber0901:20190306180335j:image

切歯を磨く時、再度マジックゼオデイリーを歯ブラシに乗せ、上下犬歯のサイド(青い矢印)の歯垢を磨きとるように意識して優しくシャカシャカとブラッシング。

※トータルで3回マジックゼオデイリーを歯ブラシに乗せてる。

f:id:saphi0402amber0901:20190306180356j:image

歯の表面は歯垢が取れやすいみたいで、軽めにシャカシャカ~と磨けばうちの子達は綺麗になってるよ♪

歯の内側を磨かれるのはすごく嫌がるので軽ーく、手早く、シャカシャカして終わり。

 

【オクチブラシでケアする時】

オクチブラシにマジックゼオデイリーを適量乗せて歯の凸凹箇所や表面を指のヒラでコシコシするイメージで優しく磨く感じかな。

これも歯ブラシの時と同様に左右の後臼歯 前臼歯 切歯で3回マジックゼオデイリーを付けてる。

オクチブラシは磨きやすいから、歯の裏側 犬歯の側面 切歯の裏側を歯ブラシの時よりもしっかりめに磨いてます♪

 

マヌカハニーでケアする時】

マヌカハニーは抗菌力が強く悪玉菌の抑制や歯周病予防にも良いので歯茎のマッサージをする時に使用。

適量を指に付けて歯の一番奥から前歯まで上下の歯茎を時計回りにクルクルマッサージ。

左側が終わったら次は右側の歯茎をマッサージするだけ。

最後に歯と歯茎の間にすり込むようにマヌカハニーを撫で付けて終わり♪

簡単でしょ(o´罒`o)

頻度は、、

これまた適当で1週間に2回とか、2週間に1回とかかなー。

使用量的にはサフィアンでティースプーン1杯半くらいかなー。

でもね、ひとつだけ注意することが、、。

アンバーは全く問題なかったんだけど、サフィは初めお腹を壊したの(汗)

経験からなんだけど、お腹が弱い子はほんの少量ずつ慣らしていった方がいいと思う!

 

ちなみに、もともと我が家が使っていたのはコレ。

Pet-CoolのBreath Care。

歯も綺麗に保てるし口臭も出ないしで すごく気に入っていたんだけど、少し酸味のある匂い?味?をサフィアン(特にサフィ)が嫌がるから(¯―¯٥)

f:id:saphi0402amber0901:20190306160732j:image

 

《おまけ》

ビスケット系のおやつをやめて、ご飯を完食した後に豚耳ジャーキーをあげるようになってから前よりも更に歯垢が付かなくなった気がする~。気がするだけかもしれないけど 笑

気が向いた時は砂肝ジャーキーもあげちゃう♡

f:id:saphi0402amber0901:20190307071833j:image

こんな感じで、私は無理をせず楽しみながら(適当ケアなのに今日も歯が綺麗~とか、お口くさくなーい♪とか 笑)歯のケアをしてる(>罒<♪)

少しは参考になってくれていたらいいんだけど、、

どーだろ?参考になったかなー?笑