イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の厄年|サフィアン本厄の年

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

犬にも厄年があるって知っていますか?

私は知りませんでした😅

あたしとねぇね、ことしは本厄なんだってー。

f:id:saphi0402amber0901:20221110162823j:image

犬の厄年を知ったきっかけは、サフィアンが立て続けに色々あって病院通いしてるんだよね~って話しをしていたとき、友だちが何気なく言った「ワンちゃんの厄年?」ていうひと言。

気になって調べてみたらあるじゃないの、犬の厄年なるものが!

サフィアンは2016年生まれだから今年が本厄😱

f:id:saphi0402amber0901:20221111130006j:image

petokoto.com

 

2匹とも今年で6歳。数え年で7歳の本厄。

心や身体に変化が訪れるから注意してね〜っいう変わり目の年に、立て続けに起こった原因不明なアンバーの足の不調と原因不明なサフィのおっぱいの不調。

2匹とも原因が分からなかったのでも、もやもや〜としていたんですけどね、身体の変わり目だったのかも🙄と、なんだか腑に落ちた飼い主。

犬の厄年を調べていたら、なんとなく7歳って年が気になって、犬の7歳で調べてみたんですよ。すると、7〜8歳からセミシニア期なんですね💦

私の中では、迎えたときと変わらない可愛い子どもたちのままだったんですけど、間違いなく1年また1年とサフィアンは歳をとっていってるのよね。

f:id:saphi0402amber0901:20221111084915j:image

ねぇ君たちー。

まだまだ若い気がしていたけどさ、君たちもセミシニアに足を踏み入れる年齢になったんだねー。

なーんかママ寂しいなー😭

f:id:saphi0402amber0901:20221111085711j:image

可愛い君たちが歳をとるって寂しい。寂しいけどさ、それ以上に歳を重ねれば重ねるほど愛しさは増していくんだよね❤

f:id:saphi0402amber0901:20221111085417j:image
f:id:saphi0402amber0901:20221111090016j:image

犬の厄年って、数え年で7歳から3年ごとにあるんですって。

てことは、3年ごとに変化が訪れるってことよね。

次の厄年は10歳か。どんな変化がでてくるんだろ🤔

f:id:saphi0402amber0901:20221111111911j:image

生きていれば歳をとるし、身体にもガタはくる。

だからね、歳をとったらとったなりに楽しく過ごしてくれればそれでよし🤗

病気や怪我でガマンさせることがないように、食事や運動はもちろんだけど、今まで以上に君たちの身体の変化を見逃さないようにママ目を光らせるね!

そして君たちは(とくにサフィちゃん!)、定期検診に協力してくださいね〜🩺

f:id:saphi0402amber0901:20221111120615j:image

犬の厄年、身体と心のターニングポイントとして覚えておくと、日々のちょっとした変化を流さずに気をつけることが出来るから知れて良かったー😊