イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

レバーハツ砂肝、サフィの食に変化が。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

完全手作り食を初めて1年3ヶ月くらい?たったかなー。

驚くほど毎日よく食べるようになったサフィさん。

麹水をあげるようになってから、さらに食欲に拍車がかかり朝からモリモリ完食。

日に日にムチムチぽっちゃり体型になりつつありますσ(^_^;)

まぁおデブではないので全く気にしてはいないのですが♪

 

ポッポリングを楽しむサフィ。

いい体(´ε`*)♡

f:id:saphi0402amber0901:20200308204902j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200308205240j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200308205736j:image

 

好き嫌いも減って よく食べるようになったサフィですが、それでも唯一絶対に食べなかったのが内臓系。

おやつの砂肝なら食べるのに、焼いた砂肝は、1度はクンクンしてみるものの「あたしいらなーい」ってプイッとしちゃう。

レバーやハツはクンクンすらしないほど大っキライ!

まぁ、ワタシも内臓系の血っぽさと独特のにおいがニガテなので、その気持ち分かるー!てな感じで、特に無理をして食べさせることもなく。

 

A)あたしはレバーもハツも砂肝もぜーんぶだいすき♡ねぇたんの分も食べれてラッキー♪エヘヘ

 

f:id:saphi0402amber0901:20200309084303j:image

 

そんなキライ~な内臓系を数ヶ月ほど前から急に食べだしたんですよ!サフィが!!

いつものように、

と言ってもたまーーーにしか買いませんが、

食べないだろーなーと思いつつも、

一応ね、

サフィから「はいどーぞ」ってあげたらパクッと。

しかもレバー。

サフィのお鼻がおかしくなっちゃったんではないかと(;;゚; ;゚;) ワタシめちゃくちゃ焦りましたよ。

お鼻が正常か確認のために もう一度レバーをあげてみたら、またまたパクッと食べた!

なになにどゆことー(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

 

S)いがいとおいしかったわよレバーってやつ✰︎


f:id:saphi0402amber0901:20200309161246j:image

 

はいー?!

今までかたくなに食べなかったのに?

急に美味しくなるものなの?

そういうものなの???

ま…まぁ、

美味しかったならいいんだけどさ…。

いいんだけどさー。

食べられるようになったことは、すごーーーく嬉しいし、嬉しいんだよ、嬉しいんだけどね…

なにその急に食べ出す感じー!

こっちにも心の準備ってものがあるじゃない?!

急にパクッといかれるとさ、物凄いビックリするわけよ。わかる?わかるかなー?!

一生 食べることはないと思ってたから、ビックリ通り越して本当に慌てたわよー😱💦


f:id:saphi0402amber0901:20200309220157j:image

 

すごーくビックリしたけど、食べなかったもの、食べられなかったものが、食べられるようになるって とても凄いこと良いことだから、本当に嬉しい(*´艸)

手作り食に変えてから、サフィに沢山の変化がおきて、驚くことばかりだけど、その度に「食」って大切なんだなーって実感させられます。

食育って、人だけではなく犬にも同じように大切で必要なものなんだと思う。

 

ちなみに内臓は悪いものを溜め込みやすい場所なので、サフィアンに食べさせるものは抗生物質などを与えていない鶏を選んでいます。


f:id:saphi0402amber0901:20200308210102j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200308210108j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200308210118j:image

お肉は2倍以上のお値段なのに、内臓はほとんど変わらないお値段でお買得♪

嬉しいね~(o´罒`o)

 

 

 

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

«サフィの内臓食記録»

与えた量はサフィアンで1食 ほぼ夜のみ

鶏レバー なら1塊

鶏ハツ なら5~6個

砂肝 なら3~4個

 

与えた間隔

2日置き ・3日置き ・ 3日続けて ・5日置き ・2日続けてなど気ままな感じ。

毎回食べるわけではないので食べるときだけ食べさせた。

 

・初めて食べた日

→30分後くらいに嘔吐

・2度目の内臓食

→お腹が少しキュルキュル

・3度目の内臓食

→ウンチゆるゆる

・4度目の内臓食

→ウンチ少し柔らかめ

・5度目の内臓食

→体調もウンチも通常通り

 

慣れないものは、やはり初めは体が拒否反応を起こすようだ。

手作り食を初めてから 今のように食べるようになるまで1年以上の時間がかかったことを考えると、何事も焦らずゆっくりゆっくりが大切。

特に1度崩れた身体の機能を整えるには時間がかかるってこと。

ついつい、目に見えた効果をすぐに感じれないと途中で諦めてしまうことが多くなくなってしまうけど、彼女の身体は必死に頑張っている。

今回の変化で感じたことを忘れないようにしよう!