イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|とある日のサフィアンごはん

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

【犬のご飯シリーズ】

 

S&A)今日は あたしたちのごはんシリーズですよ。

f:id:saphi0402amber0901:20190829085702j:image

さぁちゃん アンちゃん 前フリありがとう!

それにしても、あらためて2匹並んだ姿をまじまじ見てみると、、

サフィとアンバーの顔の大きさがほぼ同じー!

どういうことー!笑

サフィが顔デカなのか?

アンバーが小顔なのか?

それとも両方?笑

 

ではでは早速、材料のご紹介。

f:id:saphi0402amber0901:20190829081911j:image
f:id:saphi0402amber0901:20190829082607j:image

・手作りごはんの素

(発芽玄米、白米、十六穀雑穀米)

ミニトマト

ブロッコリー

・オクラ

・ヒラタケ

・白キクラゲ

・たまご

・山芋

・亜麻仁オイル

もちろん お肉も入れています。

で、出来上がったのがこれ↓↓↓

あれ?たまごがない!

f:id:saphi0402amber0901:20190829081938j:image

たまご、、

後ろにコロンと転がっております。

入れ忘れたわけじゃないんです。

ちゃんと たまごの存在は覚えていましたよ。

ただ、具材を順番にお鍋に入れていったら量が多くなってしまってσ(^_^;)

手作りごはんのあるあるですよね 笑

なので、たまごは使わないことにしました。

その代わりに しらすをトッピング♪

 

ということで、翌朝はたまご入り。

f:id:saphi0402amber0901:20190829074939j:image

・肉

・じゃがいも

・人参

・小松菜

・オクラ

・白キクラゲ

・カマンベールチーズ

・たまご

・米油

じゃがいもをまるごと1個使ったので 手作りごはんの素は入れませんでした。


A)これからの季節におすすめな白キクラゲと山芋の効能を紹介しますよ。

f:id:saphi0402amber0901:20190829093217j:image
9月も間近になり、朝晩過ごしやすい日も増えてきましたね。うれしい♪

うれしい反面、この時期は 夏の疲れが出てきて体調を崩しやすくもなります。

また、空気が乾燥し始めて 喉や口、目や鼻、肺や気管支、肌や被毛、全身が乾燥してしまう季節。

口の乾きは口内環境の悪化にも繋がるので 特にイタグレは気をつけなきゃですよねσ(^_^;)

 

そんな9月は、体の疲れを取ってくれる山芋や身体の中から潤いを与えてくれる白キクラゲがおすすめ。

 

▪山芋(自然薯、長芋)

疲労回復、滋養強壮に効果的な山芋は、胃腸機能を整えてくれるので、食欲不振や下痢などにも とてもいい食材。

肺の機能を高める作用もあるため 喉の乾きを潤し 咳を鎮めてくれる効能もあるんです。

 

▪白キクラゲ

銀耳(ぎんじ)とも呼ばれる白キクラゲは、肌を潤す作用があり 肌や毛の乾燥にいいことは一般的に知られていますが、その他に喉を潤してくれる作用もあるんです。

さらに、食物繊維も豊富なので、乾燥する時期に起こりやすい便秘にも効果的!

(ちなみに ただいまアンバーが便秘気味なんです(´-_-`))

ビタミンDやカルシウムなどのミネラルも含まれているんですよ♪

 

この他にも、蓮根、里芋、さつまいも、豆乳、豆腐、もち米、くるみ、栗、なつめ、白ごま、はちみつ、生姜、松の実、鶏卵、豚肉 etc…

夏の疲れと秋の乾燥に取り入れたい食材は色々。

手軽なものから少しづつ毎日のごはんにプラスしてあげるといいですよ(´ε`*)

 

A)ねぇたんと あたしの健康と元気は ママの作るごはんのおかげなんです。わんこママさんたちも いつものごはんに ちょい足ししてみてくださいです♪

f:id:saphi0402amber0901:20190829093236j:image