イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

サフィ激痩せ9月~10月の記録。

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー。

 

~サフィの記録~

サフィは

もともと激しい食べムラもある。

お腹も弱い。

好き嫌いも多い。

気分によっても食べたり食べなかったり。(勿論おやつも同じく、、)

そんなサフィだから、ぽっちゃりしたりゲッソリしたりは常。

パパ曰く、『サフィは犬じゃないから仕方が無いの』だそうだ。

いやいやパパさんよ、

サフィは犬ですからー(´・Д・)」

そんな事はどうでもよくて、ここ数ヶ月の『それ』はかなり重症だった。

※ブログの内容とは関係無いけど、テンション上がるから貼り付けとこう。アキレスに夢中なサフィ子、可愛いじゃろ♪
f:id:saphi0402amber0901:20181029180116j:imagef:id:saphi0402amber0901:20181029180148j:image

飼い主とサフィの根比べから1ヶ月程たった頃、見事なまでに全くご飯を食べなくなり、みるみる内に肋が浮き出て波打っていた。

6.35kgあった体重は2ヶ月程たった頃には5.2kgまで減少。

最終的にはもしかしたら5kgを切っていたかもしれない、、

(測っていないから分からないけど(¯―¯٥))

イタグレの1kgの増減はすごく大きい。

人なら63kgから52kgへ10kg以上痩せたことになるのかな。

たった2ヶ月弱でこの痩せ方は危険だと思った。

筋肉と脂肪のバランス、肋や腰骨の肉付き、季節毎のup downを考えて、体重で言えばサフィは5.8kg~6.3kgがベストだと思う。

私は6.5kgくらいあってもいいと思っているが、6.5kgはまだ未知の世界。

サフィちゃん!アキレスが歯にはさまってお口から出てますよー!可愛いやつだなー・笑
f:id:saphi0402amber0901:20181101181646j:image

フードと手作り食の半々で根比べをしていたが、もはやその域ではないと判断した飼い主達。

どんなにいいフードでも食べなければ意味がないからね。

このままではお互いのためにならない。

と言うよりは、私の心が持たない。

正直、心配でならなかったのだ。

また、あの時のように低血糖症を起こしたら、、

一緒に居る時ならどうにかなる。でも、もし、留守番中に低血糖症を起こしたら、、

それを考えると毎日心配で胃がキリキリと痛みだし、恐怖で心が凍りつきそうになるのだ。

サフィは死と隣合わせのギリギリまで頑として食べないと言うことは分かっている。経験済みだからね。

ここまでくると、もはや精神疾患ではないか、それとも拒食症なのだろうかと考えたりもした。

f:id:saphi0402amber0901:20181029180830j:image

余りにも食べないもんだから、たまにほんの少し食べただけでお腹がビックリしてキュルキュルと大合唱を始め粘膜便。

食べなきゃ食べないで胃液を嘔吐。

食べても嘔吐したりもするけど。

すこぶる悪循環。

f:id:saphi0402amber0901:20181029181521j:image

唯一の救いは、アンバーが安定して食べてくれる事だった。

お腹を壊した時と謎のガクブル病の時以外は、残す時もあるが一定量は食べるので命の危険という心配はない。

とにかく、これ以上の根比べは無意味な気がして止めた。

今回は余りにも酷かったから、パパとも話し合い決めたのだ。

サフィの体にも、

私たちの心にも、

何ひとつプラスがないから。

 

そんな日々が続き、やっとご飯を食べるようになったんです。嬉しすぎて泣きそう(T_T)

最近のサフィご飯1食分。

豚肉  100~130g

かぼちゃ(じゃがいも) 30g前後

白米 20~30gをふやかして。

クリームチーズ 20~30g(※酵素に混ぜておやつとしてあげている分も含む)

亜麻仁オイル 適量

これをメインに、その他に緑や赤の野菜をプラスしたり卵でおじや風にしたり。

何故か今のサフィは馬肉鹿肉を嫌がるので主食を豚肉に。脂質が大分多めだが、今は栄養バランスは二の次。
そんなことは、どうでもいい。
とにかく今は、サフィの体力を健康を取り戻す事が最優先!
それにはとにかく食べる事!

 

ここに至るまで、

【食べムラ】【少食】【拒食症】【偏食】

【腸内環境】【酵素】【精神疾患】【ストレス】

思い付くもの全て、有りと有らゆるものを調べましたよ私。

結局変えたのは、新しい酵素を与えた事と帰宅後のナデナデ抱っこタイムを増やした事と食事を手作り食にした事。

何が効果的だったのかは分からないけど、とにかく食べるようになって良かった!

まだ食べるようになって1週間程だが、体重を測ってみたら5.5kgになっていた。

こんなに早く身に付くとは思えないから、お腹の中が空っぽだったんだろうなー(T_T)

まだまだ油断大敵!

でも食べてくれるようになって本当に良かった(>_<、)

このまま続いてくれるといいな。

そして100%手作り食となった今、飼い主は猛烈に勉強中。