イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

サフィアン病院へいく。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

特に病気をしたとかではないのです。

ワクチン接種と ついでに検査をしてもらおうかと。

 

夏バテで、急激に体重がおちてしまったアンバー。

体にものすごく負担がかかるワクチン接種は、急激な体重減少をしたアンバーには負担が大きすぎるということで延期になっていました。

おちつづける体重~体重減少が底止まりした後の体調変化を観察するために 約2ヶ月ほどの様子見期間。

体調に変化がみられず 元気があり健康上の問題はないだろうということで、六種混合ワクチンを。

ついでに、最近ちょこちょこと緩めウンチをする(たぶん食べすぎσ(^_^;))のと、先日 鮮血の粘膜便をしたので サフィも診てもらうことに。

 

S)病院ヤダなー、、

f:id:saphi0402amber0901:20190902145152j:image

A)イヤナヨカンシカシマセン、、ハァハァ

f:id:saphi0402amber0901:20190902145233j:image

まぁまぁ サフィも アンバーも 落ち着いて。

f:id:saphi0402amber0901:20190902220745j:image
f:id:saphi0402amber0901:20190902220705j:image

まずはサフィから。

体温38℃

正常。

f:id:saphi0402amber0901:20190902220928j:image

鮮血の粘膜便のこともあるので、ポリープや腫瘍がないかも診てもらいましたが異常なし。

もともと消化器が弱い子なので、一過性のものだろうとのこと。

食欲も元気もあるし、お腹のキュルキュルもないし、河原で変なものでも食べたかな?

何はともあれ、なんでもなくて良かった( ・ᴗ・ )

念のため 便も検査。

異常なし。

 

ドッグフードを食べさせていたときは 腸内環境が乱れていて 悪玉菌も多かったのですが、手作り食にかえて数ヶ月、悪玉菌がなくなりベストコンディションに。

先生にも上手に管理してますねと言われました。うれしいな(*´艸`)

サフィは色々と検査をされてうれしくなさそうだけど。

 

S)さいあくなきぶんだわ、、

f:id:saphi0402amber0901:20190902221009j:image

 

そんなサフィの体重は、6.35kg。

ごはんを食べたあとだから実際は6.2kgくらいかなー。

 

f:id:saphi0402amber0901:20190902221918j:image

 

つぎはアンバーの番。

体温38.5℃

正常。

いつもは首の後ろあたりにうたれる混合ワクチン。

今回はいつもの先生と違ったからなのか太ももに。

痛そうだったなー。

 

さぁちゃん 痛がるアンバーをみてビビっておりました。

大丈夫、今回サフィはしないから。

 

f:id:saphi0402amber0901:20190903000031j:image

 

アンちゃん、

途中で痛くてヤダヤダしちゃったけど さいごまでガマンしてえらかったね(❁´ω`❁)

 

f:id:saphi0402amber0901:20190902222257j:image

 

7月のはじめ 10.2kg→9.9kgに落ちた体重は、1ヶ月もたたずに9.1kgまで落ち込みました。

さて、何キロになってるかなー。

……。

9.45kgかー。

アンバーも ごはんを食べたあとだから9.2kg前後かな。

 

f:id:saphi0402amber0901:20190902222535j:image

 

ひと通りの検査とワクチン接種がおわって やっと落ち着いたみたいだね。

さっ、お会計をして帰ろうか。

 

f:id:saphi0402amber0901:20190903085701j:image

f:id:saphi0402amber0901:20190902222908j:image

 

帰宅後の おふたりさん。

ワクチンつかれと 検査つかれで グッタリ。


f:id:saphi0402amber0901:20190903000243j:imagef:id:saphi0402amber0901:20190903093008j:image

 

さぁちゃんも アンちゃんも 病院おつかれさま。

ゆっくり休みなさい(❁´ω`❁)

 

 

 

 

 

ここからは、わたしの ツマラナイひとりごとなのでスルーしてくださいσ(^_^;)

«飼い主のひとりごと»

ドッグフードを食べさせていた時期 サフィのお腹は 毎週キュルキュルと大演奏。

週に2~3日は大演奏を聞いていたなー。

少しずつ 手作り食を取り入れはじめ、

毎週から1ヶ月、

1ヶ月から2ヶ月、

2ヶ月から4ヶ月、

と健康な日が増えていったサフィ。

それでも繰り返しおこるサフィのお腹キュルキュル。

検査をしても検査をしても 特にコレ!といった原因もなく いつも決まって言われることは、

『大腸炎

『腸内環境のみだれ』

『悪玉菌の増加』

『腸内の細菌雑菌の影響』

……。

そんなサフィが、今では まったくと言っていいほど 病院とは無縁になった。

さらに、今回の検査で腸内環境が整っていると言われ褒められるまでに。

わたしの感覚ではなく、

検査の結果、

目に見える形で、

サフィのお腹は いい方向へと改善していた。

食事って本当に大切なんだ!

食べるものってこんなにも大切なんだ!

と 実感した瞬間だった。

本当に本当に、、うれしかったー( ; _ ; )

 

手作り食は、ドッグフードよりも手間はかかる。

デメリットもある。

けれど、どんなに頑張っても この子たちは私よりも命が短い。

だからこそ、少しでも多くの時間を元気に楽しく過ごしてほしい。

ただ それだけ。

その思いだけで 手探りなところから色々と勉強した。

色々と言われたこともあったけど、間違っていなかったんだなーって。