イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

Saphi&Amber:凸凹姉妹 2018.1【文化遺産巡り】

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー。

 

2018年1月2日、ばぁばと一緒に遺産巡りへ行ってきたのだ。


数歩歩く度に振り返るアンバー。

どうやらリードをばぁばが引いているのが不満らしい。

『ねぇ何でママじゃないの?ねぇ何でママが引かないの?ねぇ何で何で』と訴えかけてくるが、ママとはいつでもお散歩出来るんだから、ばぁばと歩いて頂戴と言いながら、山へと向かったのだった。


f:id:saphi0402amber0901:20180808201716j:image

 

お山の道は、冬になると車が通行禁止になるのでフリーに。

 

キョロキョロしながら


f:id:saphi0402amber0901:20180808202511j:imagef:id:saphi0402amber0901:20180808202549j:image

 

1人(匹)でスタスタ歩いていき、


f:id:saphi0402amber0901:20180808202658j:image

 

階段を見つけて、勝手に駆け上がっていく自由犬。

おいおい、危ないから余り先に行くなよ。


f:id:saphi0402amber0901:20180808202740j:image

 

と思っていたら、ちゃんと待っているじゃないか。しかも、キメキメで( 笑 )

A)写真撮ってもいいわよ。

ありがとう。お言葉に甘えて撮らせてもらうわ。


f:id:saphi0402amber0901:20180808203033j:image

 

ちゃんとばぁばの後ろを着いていって偉い偉い。


f:id:saphi0402amber0901:20180808203107j:image

 

心配してくれていたのかどうかは別として、私が登るまで待っててくれた。優しいやつだ♡


f:id:saphi0402amber0901:20180808203525j:image

 

見たことの無い大きな杉にビックリ。


f:id:saphi0402amber0901:20180808203715j:image

 

樹齢300年の杉だか何だか忘れたが、有難い杉の香りをクンクン拝んで、


f:id:saphi0402amber0901:20180808203741j:image

 

何となく記念撮影をして、


f:id:saphi0402amber0901:20180808204242j:image

 

毘沙門堂に到着。

キリッと決めポーズでモデル気取り( 笑 )

あ。犬と一緒に楽しめる文化遺産巡りのポスターに使ってくれてもいいですよー!笑


f:id:saphi0402amber0901:20180808204350j:image

 

何かが気になったらしく、


f:id:saphi0402amber0901:20180808220237j:image

 

バビューン!と勝手に走っていって、


f:id:saphi0402amber0901:20180808220315j:image

 

何でママが遠くにいるの!って顔して見ておった。

君が勝手に遠くに行ったんでしょ( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180808220810j:image

 

バビューンと戻ってきて、


f:id:saphi0402amber0901:20180808220822j:image

 

また何かが気になったらしくバビューンと走っていったかと思ったら、


f:id:saphi0402amber0901:20180808220931j:image

 

今度は空中にダイブして急に姿が消えた。

慌てて後を追いかけ下を見るとアンバーが見上げておった。コヤツ5m以上ある階段をダイブしたのだ。

怪我も骨折もしなかったから良かったけど、マジで止めてくれー!と思った瞬間である。


f:id:saphi0402amber0901:20180808221022j:image

 

ホッとしたのも束の間。今度はダダダー!っと駆け上ってきやがった!

この階段、急だからゆっくり登ってきてくれー(T_T)


f:id:saphi0402amber0901:20180808221110j:image

 

危ないからと、ばぁばに捕獲され、


f:id:saphi0402amber0901:20180808221236j:image

 

ママ助けてと救いを求めてきたが自業自得。

腕に絡まったリードだけは外してあげる。


f:id:saphi0402amber0901:20180808221309j:image

 

極楽寺へ移動し、ばぁばがどうしても撮って欲しいと言うから撮ったけどさ、隠れているつもりでも見えてるよ!笑


f:id:saphi0402amber0901:20180808221441j:image

 

折角なので極楽寺の鐘も鳴らしてきました。


f:id:saphi0402amber0901:20180808221518j:image

 

ゴォ~ンゴォ~ンと鳴る初めての鐘の音に驚きつつ、


f:id:saphi0402amber0901:20180808221608j:image

 

キメ顔( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180808221643j:image

 

本殿でもキメ顔。

アンバー可愛い♡

f:id:saphi0402amber0901:20180808222104j:image

1時間程、遺産巡りをして、体の芯まで冷えきったので帰ることにした。


f:id:saphi0402amber0901:20180808222303j:image

 

A)ただいま。


f:id:saphi0402amber0901:20180808222336j:image

 

ストーブの前でぬくぬくお昼寝。


f:id:saphi0402amber0901:20180808222358j:image

 

昼寝が終われば元気復活なお転婆アンちゃん。
まだ休んでいたかったけど、外に行きたいと猛烈アピール。仕方がないから付き合う。


はいどーぞ。

 

『うひゃひゃー♪』と


f:id:saphi0402amber0901:20180808222721j:image

 

一走りして戻ってきたと思ったら、


f:id:saphi0402amber0901:20180808222954j:image

 

足が冷たいと訴えてきおった。

 

じゃぁ、暖かいお家の中に戻ろうか?私が戻りたかっただけなのだが( 笑 )だって、雪国の夕方は物凄く寒いんだもん( ꒪⌓꒪)


f:id:saphi0402amber0901:20180808223057j:image

 

だが、期待虚しくアンバーはまだ遊ぶらしい。

どうぞどうぞ、思う存分遊んでくれ。ママは凍えそうな程寒かったけど、君の楽しそうな顔が見れるなら寒さ何て、、寒さ何て、、、屁でもないわ(T-T)

 

バビューン!


f:id:saphi0402amber0901:20180808223210j:image

 

ズドドドドド


f:id:saphi0402amber0901:20180808223317j:image

 

バビューン!

 

寒くないのかな?楽しそうだからいいけどさ。こんな大自然の雪の中を駆け回るなんて東京では出来ないからね。思いっきり楽しんで頂戴♪


f:id:saphi0402amber0901:20180808223354j:image

 

お尻に雪が沢山付いて重そう( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180809084936j:image

 

雪ん子アンちゃん、ひとしきり駆け回って満足したらしい。

私は手も足もかじかんで凍傷になるかと思ったよ。


f:id:saphi0402amber0901:20180809085127j:image

そうそう。この日の朝、トイレをさせに外に出したら素っ裸で走り回っておった。犬は喜び庭駆け回り~♪のあの歌が頭の中で流れたわ( 笑 )

アンバーは、思ってた以上に寒さに強い事が分かった瞬間である。

 


ウィペット/雪国を満喫2018.1

 

その頃サフィはと言うと、日向ぼっこを満喫しておった( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180809101138j:image