イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

【診断名が変わる】アンバー原因不明な脚の不調

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

10/23㈰、アンバーの脚の経過確認で再診に行ってきました。

まだ2度目の通院なのに、このソファが君たちの定位置になってるね🤭

f:id:saphi0402amber0901:20221023195223j:image

前回の診察後、ここ数日間のアンバーの脚の様子はどうだったかを先生とお話。

その間、さぁちゃんは自分も診察されるのではないかと気が気じゃない。

A)ねぇね…診察されてるのはアタシですよ………😑

f:id:saphi0402amber0901:20221023195320j:image

ソロリソロリと椅子の後ろへ。

さぁちゃん。隠れているつもりかもしれないけど丸見え😂

f:id:saphi0402amber0901:20221023195331j:image
話を戻して。

前回の診察後からのアンバーは、初日こそ足をぴょこたんぴょこたんとしていたものの、日に日に良くなり足を床に着けて歩くようになったこと、

ここ数日は、まだ違和感のある歩き方ではあるけど4本足で歩いていること、

すこしだけどお散歩にも行けたのでウンチも毎日出ていて、食欲も変わらないと伝えた。

すると先生が、鎮痛剤は使いましたか?と。

そうなんです。実は鎮痛剤ももらっていたんです。

もし、神経が原因だった場合、痛みがひどくなる可能性があったので。

f:id:saphi0402amber0901:20221023210650j:image

鎮痛剤は1度も使っていないことを伝えると、

「鎮痛剤を1度も使わずに、そこまで良くなっているのでしたら神経が原因ではないですね。もし、神経が原因の場合、痛みが継続するか、または痛みがひどくなるか、何らかしらの症状が続くので、日に日に良くなっているのであれば神経が原因ではないです😊」

ですってー!

良かったー😭❤️

もし神経だったら、アンちゃんが大好きなボールやディスクでの走り遊びが出来なくなっちゃうかもしれない、もし大好きなことが完全に出来なくなったらアンバーはストレスで覇気を無くしちゃうんじゃないかって、すごく心配だったから、

本当に良かったよー😭😭😭❤️

でもまだ本調子じゃないから、あと1週間は安静!少しずつお散歩の時間を増やして、リハビリしながらゆっくり今までみたいに遊べるようにしていこうねアンちゃん😊

f:id:saphi0402amber0901:20221023212823j:image

今回の診断名

▪筋骨格系疾患

▪捻挫

馬尾症候群ではなくなりましたー!😆✨

f:id:saphi0402amber0901:20221023213903j:image

S)今回もあたしじゃなくてよかったわ=3

サフィの心配はそこよね😂けど次はワクチンだから、サフィも診察台に乗せられますよ〜🤭

f:id:saphi0402amber0901:20221023214018j:image
今朝のアンバーの脚の状態は、やっぱりまだ左脚をかばっていました😔昨日の朝よりもヒドくなっている気がするようなしないような…

神経系ではなかったとはいえ、確実な原因が分からずに、こんなに長引くと本当に治るのかな…って心配になってしまいます😢

アンちゃんの脚、早く良くなれー!