イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

雨上がり。テンション上がって激しすぎなイタグレ&ウィペット。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

先週末。

どしゃぶり雨の日曜日。

こりゃぁ お散歩にも行けなさそうだなーと思っていたら、正午過ぎから雨が弱まり、1時をすぎた頃には太陽が顔を出しはじめたではないか。

前日に狂犬病予防接種をしたばかりだったので、お散歩がてら河川敷まで行ってのんびりしようとキッズ2匹を連れて家を出発。

河原はぐちょぐちょになっているはずだからとレインブーツを履いてきて大正解!

想像通り見事にぬかるんでいたものァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

ほら、この通り。

歩くだけで足跡がくっきり。


サフィ足f:id:saphi0402amber0901:20200630231103j:image
バタ足f:id:saphi0402amber0901:20200630231053j:image

この日は遊ばせるつもりがなかったので、飼い主用のゆったり過ごすグッズをベンチに広げて、ウロウロスンスンしながら のーんびり過ごすサフィアンを撮ろうと思っていたわけですよ。

なーのーにー!

アンちゃんのテンション急上昇ー!

A)ねぇたん行きますよー!

慌ててサフィも戦闘態勢!


f:id:saphi0402amber0901:20200630231414j:image

 

A)狩ってやるぜ ねぇたーん!

S)アタシはそーゆー気分じゃないー!


f:id:saphi0402amber0901:20200630231434j:image

 

A)ねぇたんまてーい!

S)待てと言われて待つわけないでしょー!

サフィ…だいぶ必死だね😂


f:id:saphi0402amber0901:20200630231449j:image

 

S)ヤバイ!もう追いつかれた💦

A)にがしませんよー!

 

f:id:saphi0402amber0901:20200630231502j:image

 

追いつくと同時に、アンちゃん渾身のボディアターック!

グヘッ…

これは強烈すぎる(;;゚; ;゚;)サフィ ダイジョウブカシラ…


f:id:saphi0402amber0901:20200630231526j:image

 

あ。大丈夫そう。

さすがサフィ 慣れてるね!って冷静に見れてるワタシも慣れてるな。

実際目の前で見ると、この2匹のやり取りって結構激しいのよ。何度もサフィアンと遊んでいる友達でさえ「これ大丈夫なんだよね?遊びなんだよね?」と聞くくらい😅


f:id:saphi0402amber0901:20200630231541j:image

 

いもうとを


f:id:saphi0402amber0901:20200630231554j:image

 

上手くかわしながら、


f:id:saphi0402amber0901:20200630231611j:image

 

牽制。


f:id:saphi0402amber0901:20200630231637j:image

 

それでも鼻息荒く絡んでくる いもうとに


f:id:saphi0402amber0901:20200630231649j:image

 

一喝!

それにしても さぁちゃん…

怒った顔もかわゆいの~♡


f:id:saphi0402amber0901:20200630231704j:image

 

ちょいとアンバーがひるんだ隙に~


f:id:saphi0402amber0901:20200630231717j:image

 

逃げ帰ってきた。


f:id:saphi0402amber0901:20200630231730j:image

 

ダッシュで。😂

この後ワタシに ちょいとキツめの「やめなさい!」を言われ我に返ったアンバーさん。

アンバーにとってワタシの言葉は絶対だから。

ちょいと脱線話。

ウィペットオーナーさんなら多分わかってくれると思うのですが、ウィって普段はとても従順で穏やかで 甘ったれで 飼い主のそばに居たがる飼い主依存的なところがあるじゃないですか。でも、1度スイッチが入って楽しくなっちゃうと周りが見えなくなってしまう時ってありません?

そうなると周りの声が耳に入らなくなって抑制するのが難しい💦なので我が家では、ワタシの声だけはどんな時でも必ず聞くように、声の強弱で確実に判断できるように、パピーの時から教えこみました。サフィの方がアンバーよりも体が小さくて力が弱いってこともあったのでねσ(^_^;)

と言っても、サフィが足元に逃げ込んできたらアンバーに声がけをして制止することしかしてませんけど💧

それでも、たったこれだけのことで「ママの指示=絶対」って頭の中に擦り込まれたみたい。

サイトハウンドって、ほんと、びっくりするくらい頭のいい子たちだよね~😆✨

あ。

100%ではないですが…

96%くらいかなσ(^_^;)

この残り4%が難しいのですよ。

猫だけは抑制できない…

これはワタシの課題です。

f:id:saphi0402amber0901:20200630231754j:image

 

で、話を戻して。

あんなに激しく姉狩りをしていても、

結局はねぇたんが大好きで、ねぇたんのそばに居たがるアンちゃんなのです。

A)ねぇたーん♡


f:id:saphi0402amber0901:20200630231843j:image

 

A)ねぇたん ねぇたーん♡

サフィより大きくなって、サフィより力も強くなったのに、心は いつまでたっても末っ子気質な甘えんぼさん(*´艸)

 

f:id:saphi0402amber0901:20200630231857j:image

 

ちなみに、ピンぼけしまくりだけど お気に入りの写真♪

まだまだサフィアンのいい写真はあるのだが、それはまた別の日に(´ε`*)


f:id:saphi0402amber0901:20200702225128j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200702225143j:image



#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ