イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

ヒートになったサフィアン と 避妊手術のこと。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

7月1日 サフィにヒートがきた。

5月終わりにくると予想していたんだけど大ハズレ!笑

前回は7ヶ月、今回は8ヶ月のヒート周期。安定だね。

毎度のことながら、この時期はネムネムなサフィちゃん。


f:id:saphi0402amber0901:20200702185627j:image

 

可愛い♡

ゆっくり休んで(❁´ω`❁)


f:id:saphi0402amber0901:20200702185702j:image

 

アンちゃんもそろそろヒートくるかな?

君のヒート周期は安定していないからなー。

陰部のふくらみもないしさ。

さっぱり分からん💧

でも、食欲の波があるし、胃液の嘔吐も始まったから そろそろでは無いかと思っているんだけどどうだろ?

と思っていたら7月5日、アンバーもヒートになった。

てことは、アンちゃん7~8ヶ月周期で安定してきたのかな?


f:id:saphi0402amber0901:20200702190006j:image

 

さて、避妊手術のこと。

ヒート数ヶ月前になると毎回起こるアンバーの食欲不振と絶食。

アンバーが初潮をむかえてから避妊手術をしようかと何度も悩んだ。

回を重ねるごとに酷くなっていくアンバーのヒート前症状に、子宮を取ってしまった方がこの子にとってもワタシにとってもいいのかもしれないと思ったから。

避妊手術をすれば、子宮を取ってしまえば、ホルモンの変動もなくなって食欲不振も絶食も落ち着くかもしれないって思ったから。

避妊手術しよう。

何度も何度もそう思ったけど踏み出せなかった。

どうしても、その一歩が踏み出せなかった。

悩んで悩んで寝れない日もあった。この子にとって何が1番ベストなんだろうって。


f:id:saphi0402amber0901:20200702233628j:image

 

悩んだとき、いつもネット検索をしてしまう。

ネットで検索をすれば膨大な量のサイトや個人ブログで避妊手術をしたらこうなる・こうなったと言う情報を見ることができるから。

その情報を信じはしないのに見てしまう。

獣医師監修という名目付きのサイト。

何を根拠にそれを書いているのか記載もされていない情報は本当に正しいのだろうか。

個人ブログ。

経験したことを書いているのだろうから本当のことだと思う。それは、ワタシのブログも同じ。けれど、人も犬も、その他 命ある生き物は当たり前だけど個体差がある。

だからワタシは、可能性としてどんなものがあるのか読む程度で、溢れかえるその情報たちを鵜呑みにするようなことははしない。

それでも、そういったものを見ると気休めになるのだ。

信じてはいないくせに、その情報から少しの希望を見いだしているからかもしれない。


f:id:saphi0402amber0901:20200703213018j:image

 

一体何が正しくて、

一体何がベストな事なんだろう。


f:id:saphi0402amber0901:20200703211659j:image

 

ワタシはただ、アンバーに元気でいて欲しいだけ。

走ることが大好きなアンバーに、毎日元気に楽しく過ごしてほしいだけ。

力なく尻もちを着いてしまうほど体力がなくなるまで絶食をして欲しくないだけ。

ただそれだけなの。

今回は、漢方や食事でどうにか乗り切ったが、次回もこれで乗り切れるのか、ワタシのメンタルが持つのか分からない。

この子の為なら何でも出来る!と言ってもやはり数ヶ月続く あの時期は精神的にキツイのです。


f:id:saphi0402amber0901:20200705194721j:image

 

痩せて体力が落ちた程度ならまだいい。

でもアンバーは、痩せて痩せて体力がなくなって、歩くことがままならない日が出きても それでも食べない。

この状況を変えられるのなら変えたい。

ただそれだけなの。

でも、避妊手術をしたら改善するのかワタシには分からない。

経験もないし…

もし、避妊手術をしてその効果の確率が高いのなら避妊手術をしようと心に決め相談に行ってきた。

避妊手術をしたら食欲が安定するのか、食欲は今よりも出るのか。

医院長先生の回答はおおまかにこうだった。

「年間100頭以上の子たちを見てきたけど、経験上 食欲は変わらない子が多い。ほとんどの子は、避妊手術前と後で変わらないよ。ホルモン分泌の変化で太りやすくはなるけど。だから、今のアンバーちゃんの食欲が大きく変わる可能性は低い。」

もしかしたらと言う期待があったから、ワタシは すごくガックリとした。

でも、この回答を聞いてワタシの心は決まったのだ。避妊手術はしない!と。

とことんまで付き合ってやろうじゃねーか!とね。


f:id:saphi0402amber0901:20200705194915j:image

 

と、言ってみたけど…

ヒート前になると絶食が酷くなるってことを伝え忘れていたので、避妊手術することでヒート前に起こる数ヶ月間の絶食が改善できるのかをもう1度、もう1度だけ、聞いてこようと思う。←諦めわるいよね~笑


f:id:saphi0402amber0901:20200703232523j:image

 

どんな小さな可能性でも、


f:id:saphi0402amber0901:20200703232551j:image

 

ワタシの中に残っていると、100%とことん向き合って受け止めることが出来ないから。

それがアンバーなんだ!って 全てをそのまま受け止めて、これからの その時期を過ごして行けるように。

もう1度だけ相談してこよう。

もう避妊手術をしようとは思わない。

けれど、ワタシが今のアンバーを100%受け入れて共に生きていくために もう1度だけ。

ワタシのために相談してこよう。


f:id:saphi0402amber0901:20200703232534j:image

 

 

 

 

#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ #ヒート #犬のヒート #避妊手術