イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

どうしたのアンちゃん!指痛い?痒い?ストレス?

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

お正月の話はちょいとお休み。

今朝のアンバーの行動が少し…だいぶおかしかったので、その記録を残しておくことにする。

 

実は、ここ数日アンバーにいつもの元気がなかったのです。

朝、ワタシが起きればベッドから出てくるが、すぐにウィホイの中に入り憂鬱そうで気だるそうな顔をしてボーっとしていた。

ワタシが仕事から帰ってきても、いつもの「おかえりー♡」がなく、ウィホイの中で気だるそうにチラッと見るだけ。

そして今朝、アンバーが今までした事のない変な行動をとった。

はじめは綺麗にしているだけかなーと思っていたのだが、5分経ち、10分経ち、15分…20分………30分と ひたすら同じ場所をずーっと舐め続けたのです。

 

 
足を舐め舐めウィペット/怪我?痒い?ストレス?

 

途中で何度か舐めることを止めてはいたが、1分ほど経つか経たないかで また舐め始める。

もちろん途中で何度も止めに入りましたよ。

でも止めないの。

舐めていた部分を見ると何となく腫れているような気もしたが、気がするだけのような…

「痛いの?ケガしたの?」と聞きながら触ってみたもののイマイチ痛がりもせず。

「痒いの?」と聞きながらカキカキしてみたが痒いワケでもなさそうなのだ。

そして、舐めるのを止めるとこんな状態に。

ボーっと床を見ながら微動だにせず固まったまま動かない。


f:id:saphi0402amber0901:20200115181318j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200115181345j:image

 

10分ほど経ったころ、やっと丸くなった。


f:id:saphi0402amber0901:20200115181421j:image

 

どうしたんだろ。

ずっと一緒にいたお正月がおわって日常の生活に戻ったストレス?

今日、仕事から帰ったら少し元気になっていて「おかえりー」ってしてくれた。

うれしかったー!

そして、少しだけホッとした。

今朝のアンバーの様子がおかしい行動はストレスからくるのもだったのかな。

 

ちなみにサフィは日に日に元気になっている。

今朝のサフィ。

イタグレあるあるの 頭隠して尻隠さず 笑


f:id:saphi0402amber0901:20200115181443j:image

 

甘えんぼのアンちゃん。

ママのことが大好きなアンちゃん。

長いお留守番はさみしいと思うけど、少しずつ少しずつ いつもの日常に慣れていこうね(❁´ω`❁)


f:id:saphi0402amber0901:20200115220538j:image


«おまけ»

友だちの次女、シニアチワワの もえちゃん♪

可愛いー♡


f:id:saphi0402amber0901:20200115181510j:image