イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

秋バテ?ストレス?気象病?今年もなぞのガクブル病の季節がやってきた。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

困った 困った。

お手上げです。

原因はこの子↓↓↓


f:id:saphi0402amber0901:20191004092319j:image

夏の暑さと湿度で食欲がおちて痩せてしまったアンバー。

暑さがやわらぎ、涼しくなってきて少し食欲が戻ったなーとホッとしていた矢先、またしても食欲減退。

ご飯を残しはするものの まぁある程度は食べていたので様子をみていた1~2週間。

しかし、良くなるどころか半分上ご飯を残すようになり、、

どうしたものかなーと様子を見つづけていたのですが 症状が悪化。

数口食べると 急にブルブル震えだし ほぼお残し。

さらには ご飯を出すとブルブル震え出し全く食べなくなってしまったのです。

 


ウィペット/ごはんの時間になるとテーブルの下に逃げ込み震えだす

 

なぜっ!!

なぜなのアンバー!!!

ママのご飯おいしくない?

震えちゃうくらいマズイのー!?(T_T)

元気はあるから体調がわるいわけではなさそうだし。


f:id:saphi0402amber0901:20191004122155j:image

 

でもやっぱり体調がわるかったのかな?

呼んでもまったく反応せず、ずーっとウィホイの中にこもったままだったし。


f:id:saphi0402amber0901:20191012190642j:image

 

毎日毎日呼びかけて。

何度も何度も呼びかけて。

それでも全く反応を示してくれないアンバー。

心配ばかりが募る毎日。

 

f:id:saphi0402amber0901:20191012190742j:image

 

なんでだろ。

どうしてなんだろ。

原因はなに?

なんでご飯の時間になると震え出しちゃうの?

特に朝。

もお本当に 見ているこっちが辛くなるほどの怯えよう。

なにが怖いんだろ。

どうして急にこんな風になっちゃったんだろ。

なんで、どうして、どうしたらいいの、色々なことを考えていたとき頭をよぎったのです。

たしか このパターン去年もあったような気が、、


f:id:saphi0402amber0901:20191004125656j:image

 

そして 去年にさかのぼり、今時期のブログを見返してみると、あったあったありました!

今と全く同じ時期

今のアンバーと同じガクブル病

 

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

どういうこと?

なぜこの時期になるとブルブル震え出すの?

一体アンバーになにが起こっているんだろ、、

このガクブル病がはじまるとご飯をまったく食べなくなるから本当に困るのです。

 

ご飯が怖いの?

そもそもご飯が怖い子っている?

元気ならいいんだけど、それでもやっぱり食べずにどんどん痩せていく姿を見るのは辛いのです( ; _ ; )

ひと口もご飯も食べず、水もほとんどのまず、気だるそうにすぐに寝出す。

秋バテってやつなのかなー。

 

そんな症状が1ヶ月ほどつづき、これ以上食べない状態がつづくようなら病院で点滴してもらわなきゃと思っていた矢先。

すこしずつアンバーの食欲がもどってきました。

よ…よかったー(T_T)

 

A)アハッ♪


f:id:saphi0402amber0901:20191012191530j:image

能天気に笑ってるけど、ママはとっても心配したんだぞー!

まぁでもいい。

ガクブル病が影を潜めてくれたならいいの。

なにかとてつもなく恐ろしいことが起こっているかのように 怯えることがないならいいのよ。

原因が分からないから またいつ現れるか分からない怖さがあるけど、、。

ひとまず、ここ数日はご飯を怖がることもなく 朝晩まぁまぁ完食してるから ホッとひと安心。

このまま影を潜めたままでいてくれるといいな。

 

と思っていたら、また今朝ガクブルが、、(꒪⌓꒪)

昨日の夜までは何ともなかったのに、

朝起きたときは何ともなかったのに、

シャワーから出てアンバーを見るとブルブルと激しく震えていました。

ご飯はまだ作っていないし、、

という事は、ご飯が原因ではない?

もぉー!なんなのこれー!!!

秋に起こるガクブル病、一体なんなんのー!

気圧の変化からくる気象病?

なにか目には見えないストレスがアンバーにかかっているのかな。

能天気に見えて 意外と繊細だからな アンバーって。

 

今、夜ご飯を冷ましているのですが、アンバーさん早く食べさせろと飼い主をせかしています。

そして、出した瞬間にスゴイ勢いで食らっております。


f:id:saphi0402amber0901:20191015211218j:image

 

あ。サフィも一心不乱に 笑


f:id:saphi0402amber0901:20191015211337j:image

 

もぉ本当になんなんだろう あのガクブル病、、

分かる方が居ましたら教えてくださいー(T_T)

 

 

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

10/18 追記

今朝、朝ごはん完食。

その後いつものようにウィホイに入り込み数分後、ガクブルがはじまる。

昨日の気圧は安定。

今日の午後から気圧が下降し注意予報あり。

 

10/20 

別途、記録を残すことに。