イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬のヒート|イタグレSaphiとウィペットAmberのヒート記録

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

今回は犬のヒート・我が家のイタグレ&ウィペット姉妹のヒートの記録について書き綴ろうと思う。

ワタシのためと、もし同じように急に愛犬に訪れる原因不明の

・極度の震え

・食欲減退·不振

・絶食

・嘔吐

などに悩んでいる飼い主さんが、この拙いブログを奇跡的にも見ることがあったときに 少しでもなにかの役に立てたらという想いも込めて…。

 

まず始めに、我が家には未避妊の2匹の犬がいます。

1匹はイタリアングレーハウンド(イタグレ)のサフィ。

この子は初潮のときからヒート周期は安定。

ヒート前になると、陰部が少しずつ膨らみ(MAX通常の2.5~3倍)、食欲が旺盛に、体調が悪くはないのに嘔吐をたびたびするようになるので、『そろそろヒートがくるなー』と、とても分かりやすく心配はない。


f:id:saphi0402amber0901:20191025114842j:image

 

問題はウィペットという犬種のアンバーだ。

ヒート周期はてんでバラバラ、陰部もほとんど膨らまない。

膨らんでくるのは出血が始まって1週間ほどたってから。


f:id:saphi0402amber0901:20191027203312j:image

 

ネットなどで犬のヒートについて検索をすると大体が下記の内容ではないだろうか。

▶ヒートがくると(ヒート中は)食欲がおちる

▶ヒートがくると(ヒート中は)情緒不安定になる

▶ヒートがくると(ヒート中は)元気がなくなる

▶ヒートがくると(ヒート中は)落ち着きがなくなる

等々…。

ヒートがくると または ヒート中の症状ばかりの情報がほとんど。

ですが、我が家の犬(ウィペット)アンバーは、このような一般的に出ている情報には当てはまらなかったのです。


f:id:saphi0402amber0901:20191025114931j:image

 

一般的なヒートに関する情報に当てはまらないアンバーの症状を簡単にまとめるとこんな感じ。

急に原因不明のブルブルという震えが訪れる。

この震えが出るのは主にご飯前の時間ですが、夜も起こるし、ご飯を食べたあとにも起こる。

前触れも規則性もなく いつ震えが発症するのか予測ができない。

2~3日間ひと口も食べないなんて当たり前で、水さえもほとんど飲まず、飲まず食わずと言う言葉がピッタリ。

かと思えば、一心不乱にご飯を食べたり。

かと思えば、また数日間の絶食。

そして、胃液や食べたものを嘔吐。

こんな状態が1ヶ月半~2ヶ月ほどつづき、体重はあっという間に減少。

背骨や肋がボコボコと浮き出し、病的に痩せ細っていくばかり。

その姿はあまりにも酷く、ワタシが辛いので骨張りが分からない写真をのせてます。


f:id:saphi0402amber0901:20191025132431j:image

 

さらに詳しく、アンバーのヒート前症状について記録。

 

«ヒート周期»

1歳4ヶ月目で初ヒート。

それから1年と2ヶ月目で2度目のヒート。

そして今回、前回のヒートから7ヶ月目で3回目のヒート。

全くもってヒート周期が安定していないからヒートかも?という予測も不可能…(꒪⌓꒪)

 

«ヒート前 症状»

ワタシを困らせまくったのがこのPMS

・急にガクンと食欲がなくなる

・ボーッとすることが増える

・急に何かに怯えているかのように激しくガクガクブルブルとした震え

・嘔吐

・オシッコの回数が増える

・寝る時間が増える

・元気がなさそう

・気だるそう

・ウンチが固くなる または 便秘気味

(ご飯を食べないからかもしれないが…)

・おならが増える

(ウンチが出ないからかもしれないが…)

 

この症状の中でワタシが1番困ったのがガクブルとした震え。

 

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

«その他:ヒート前の記録»

今思い返すと、ヒートがくる2~3週間前から体温が高くなっていた気がする。

体を触るといつもよりも温かいなーと感じていた。


f:id:saphi0402amber0901:20191026143333j:image

 

そんなナゾのガクブル病が1ヶ月半ほどつづいた10月23日、アンバーにヒートがきたのです。

すると、今まで続いたガクブル病がピタッとなくなり食欲が復活!

ご飯を作り出すとソワソワしだし、足にまとわりつき、待ちきれませんとばかりにウロウロ。

あー 本当に嬉しい!

『食べる』

当たり前のことだけど、その当たり前が当たり前ではなかったから 本当に嬉しい(T_T)♡

 

A)ごはんはまだですか✧+°


f:id:saphi0402amber0901:20191025224202j:image

 

もし、未避妊の犬にこれらの症状がでたら、ヒートの可能性を視野に入れてほしいと思います。

周期ではなく愛犬の体調の変化、行動の変化で『もしかしたら』を考えて欲しいと思うんです。

ワタシはヒート周期に捕らわれ『もしかしたら』を見落としてしまったから…。

1回目2回目とヒートがくるまでに1年以上の期間が空いていたので私はアンバーに起きていた数々の症状とヒートが結びつけることが出来ず、色々調べながら、この時期のこの症状は秋バテではないか、気象病ではないかと的外れなことばかり考えていたから…。

 

もちろん原因が分かったところで、この世の終わりがきたかのように震えている姿や食べずにやせ細っていく姿を安心して見ていられるわけではないですが、それでも原因不明よりは何となくでも原因が分かっている方がまだ心の負担は少ない。

 

ヒートが来てからのアンバーは、とても穏やかな表情になり、極度の震えもまったく起こさなくなりました。


f:id:saphi0402amber0901:20191026183355j:image

こんなに穏やかな寝顔を見たのは数ヶ月ぶり。

(目が開いていますが 爆睡中なんです 笑)

なんの心配もなく、この穏やかにくつろいでいる姿を見れる幸せと安心感は言葉では言い表せない。

それくらいアンバーのPMS(生理前症候群)は酷かったのです。

 


f:id:saphi0402amber0901:20191026183544j:image

 

サフィの穏やかで 幸せそうな寝顔も最高に可愛い(*´艸)

ヒートが来て1週間。

徐々に食欲に陰りが…

前回もでしたが、この子はヒートがきて数週間後から食欲が落ちるので仕方がないことだなーと…

ガリガリにならなきゃいいけど(´-_-`)


f:id:saphi0402amber0901:20191026183659j:image

 

未避妊の子と暮らすって色んな悩みが出てきます。

分かっていても割り切れず心配も増えるけれど、それでも自然なままでいて欲しいから 少しずつ受け入れて『仕方がない』と思えるように飼い主が成長しなきゃいけないなーと。

成長できずに毎回 心配していそうな気もしますがσ(^_^;)

 

ちなみに、アンバーはサフィよりも1.5倍ほどの大きさなのにも関わらず、痩せ細ったアンバーのウエストはサフィよりも細くなりました。

・サフィ:ウエスト 31.5

・アンバー:ウエスト 30.5

食欲も戻ったことだし、少しずつ戻していかなきゃなー ムチムチだった頃のアンバーに。

 

さいごに。

サイトハウンドにおすすめのヒートナプキンを載せておきますね♪

介護用?尿漏れパットって言うのかな?

クレシアの『ポイズ』 。


f:id:saphi0402amber0901:20191027204707j:image

 

以前は、ライフリーさわやかパッドを使っていたのですが、お尻からお腹のカーブにうまくフィットしなくて漏れる漏れる(๑*Д*๑)


f:id:saphi0402amber0901:20191027205039j:image

 

その点、クレシアのポイズはサフィにもアンバーにもパッド(ナプキン)のカーブがいい感じにフィットしてくれて漏れの心配がなくなりました!

我が家では、1回分のオシッコもしっかり吸収してくれて大きさ的にも丁度いいので80ccのものを使ってますが、愛犬のサイズやオシッコの量で選んでくださいね(´ε`*)

 

 

 

 

 

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

ここからは100%個人的な記録なのでスルーしてくださいσ(^_^;)

気象病かと思い記録をつけていたヒート前1週間ほどの備忘録。

せっかく地道に毎日チェックしていたので消すのは勿体ないからコレも残しておこうかと。

 

10/18

00:00 1026.6hpa

06:00 1028.0hpa

12:00 1028.0hpa

19:00 1027hpa

■15時から気圧低下 注意予報

■21時~00 気圧低下つづく 警戒予報

▪朝ごはん完食。

その後、いつものようにウィホイに入り込み数分後にガクブルがはじまる。

▪夜ごはん 残したのは3口程度 ほぼ完食。

 

10/19

00:00 1024.5hpa

06:00 1018.6hpa

15:00 1013.2hpa

19:00 1014.6hpa

■00時 気圧低下 警戒予報

■6時~9時にかけ気圧低下継続中 警戒予報

■9時~15時 気圧低下弱まる 注意予報

■15時~00時 気圧安定し始め やや注意予報

▪朝ごはん ほぼ完食。

▪夜ごはん 食べず。気持ちが悪そうな様子。

朝方 嘔吐(胃液のみ)。

 

10/20

00:00 1013.5hpa

06:00 1014.7hpa

17:00 1020.0hpa

■00時~03時 気圧低下 やや注意

■03時~00時 気圧安定

▪朝ごはん ほぼ完食。5口程度お残し。

▪夜ごはん ほぼ完食。

2時間後ほどたったころ嘔吐。

その後30分おきに3度嘔吐。

夜ごはんは全て吐ききった様子。

 

10/21

00:00 1020.0hpa

08:00 1021.8hpa

14:00 1018.6hpa

■00時~15時 気圧安定

■15時~21時 気圧低下 注意予報

■21~00 気圧低下つづき 警戒予報

▪朝ごはん 完食。サフィのごはんも半分以上食べた。

▪夜ごはん 完食。食べ足りないとお代わりを欲しがる。

 

10/22

00:00 1018.6hpa

06:00 1013.2hpa

09:00 1014.8hpa

13:00 1011.4hpa

00:00 1012.4hpa

■00時~09時 気圧低下しつづける 警戒予報

■09時~15時 気圧低下弱まる やや注意予報

■15時~ 気圧安定

▪朝ごはん 完食。食欲あり 食べ足りない様子

▪夜ごはん ほぼ完食。 食欲あり サフィに奪われ完食ならず

 

10/23

00:00 1012.4hpa

09:00 1016.3hpa

■00~ 気圧安定

▪朝ごはん 1/4食べたあたりでガクブル発症。その後 食べることなくほぼお残し。