イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

【つづき】ワクチン副反応、再発を繰り返す

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

5種混合ワクチンでアナフィラキシー起こし、顔や目などの腫れ、蕁麻疹などの副反応を発症した翌朝。

顔全体がモワッと腫れてはいましたが、前夜、パンパンに腫れていた口周りや目もとはだいぶ落ち着いていました。

f:id:saphi0402amber0901:20221126123257j:image

▶13:30ごろ。

毎回ワクチン後は、サフィアン共によく寝る。今回ももれなく💤。ワクチン接種は、この子たちの体に相当な負担がかかっているのでしょうね。お昼すぎごろやっと起きてきたので、遅ーい朝ごはん。

サフィは食欲がないのか半分以上お残し。どれくらい食欲がないのかなーと、おやつをあげてみる。

f:id:saphi0402amber0901:20221126123338j:image

ポトッと落としたり、鼻でツンツンと遠ざけてみたり、少しかじってペッ!っと吐き出したりしながらも、なんだかんだと食べ始めた。おやつを食べるくらいの食欲はあるんだな🙄と体調チェックをしながら眺めていたら、上瞼に赤い腫れを発見。

f:id:saphi0402amber0901:20221126123355j:image

それから数分もしない間に、またしても蕁麻疹が発症💦

今回は、おしりの方に集中して再発。背中と肩には3〜4個の蕁麻疹がポツポツと。

f:id:saphi0402amber0901:20221126130253j:image

時間が立つほどに大きくなっていったので、ステロイドを経口接種。

f:id:saphi0402amber0901:20221126130455j:image

ブツブツ蕁麻疹、早く良くなれ〜と見守るしかない時間がもどかしい。

こういう時、なにかしてあげられることがあるといいのですが…

f:id:saphi0402amber0901:20221126130835j:image
f:id:saphi0402amber0901:20221126231843j:image

▶14:40ごろ。

おやつを食べ、1時間ほどお昼寝をしたサフィ子。自分のオナラで目をさます。笑

心配なときって、いつもと変わらない行動に心が少しほぐれますよね。

クスッと笑っていられたのも束の間。オナラをクンクンしているサフィの顔、朝よりも腫れが酷くなっているじゃないの💦

ん?なんか臭うわ。

f:id:saphi0402amber0901:20221126232003j:image

毛布から出てきた体にはポコポコとまだ蕁麻疹が、

f:id:saphi0402amber0901:20221126232130j:image

ものの10分程度で首のあたりにまで広がり、

f:id:saphi0402amber0901:20221126232233j:image

頭の上にまで蕁麻疹があらわれた。

f:id:saphi0402amber0901:20221126232353j:image
ステロイドを飲んだのに、蕁麻疹が減るどころか増えるってどういうことなのでしょう。ステロイドにアレルギーを起こした?

午後の診察は16時〜。

まだ時間があったので、これ以上酷くなるようなら病院に行こう!と見守ることさらに数時間。ステロイドが効いたのか、蕁麻疹が落ち着き、ほどほどに元気もあったので病院には行かなかったのですが、夜になるとまた蕁麻疹を発症。

蕁麻疹が出たり落ち着いたりを繰り返し、落ち着かない1日を過ごした。

サフィのこともあったので、念のためアンバーもこの日はお家でゆっくり。

f:id:saphi0402amber0901:20221129121339j:image

▶うんち記録

・サフィ:前日からタール便のような黒っぽい粘り気のあるうんちと粘膜便をしていた。

・アンバー:ゆるい粘膜混じりのうんちをしていた。

 

つづく