イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

混合ワクチンでアレルギーを起こしたサフィ

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

今日はお注射の日。

3年ぶりのワクチン接種💉

テクテクと病院に向かう。

f:id:saphi0402amber0901:20221124133804j:image

反対側はいつも遊んでる河川敷。

気になっちゃうよね。

でも今日は遊べないんだよ。

f:id:saphi0402amber0901:20221124133911j:image

信号待ちー。

f:id:saphi0402amber0901:20221124134413j:image

病院に到着ー。

S)お散歩かと思ったら病院じゃない!

ママ、お家出る前に「今日は病院でお注射だよ」ってちゃんと言ったよー。

f:id:saphi0402amber0901:20221124134836j:image

ねぇサフィちゃん。今日はもんのすごく姿勢がいいね😂

S)ママにだまされて、わたしはおこってるの!

f:id:saphi0402amber0901:20221124135734j:image

ぷんぷんモードだったサフィさん。フレブルさんが入ってきたら興味津々。

f:id:saphi0402amber0901:20221124140207j:image

この子、肩に出来たデキモノの手術なんだって。人も犬も歳をとると色々と出てくるよね。

がんばれ、フレブルさん!

f:id:saphi0402amber0901:20221124141102j:image

さてさて、君たちの番だよ。

まずはアンバーね。

11.30kg

前回が11.12kgだったから、すこし増えたね。

f:id:saphi0402amber0901:20221124141623j:image

触診。乳腺もお耳の汚れも歯ぐきも関節も問題なし。

念の為、白内障や視力に異常がないか診てもらいました。

今のところ、目の異常はないって。よかった😊

最後に5種混合ワクチンを打ってアンちゃんおわり。

f:id:saphi0402amber0901:20221124141819j:image

お次はサフィ。

7.50kg

👨‍⚕ちょっとムダなものが付いてきたねー笑

って言われちゃったね。優しめにみても110%だってよサフィー🤣

f:id:saphi0402amber0901:20221124142438j:image

触診。前回、乳腺炎の疑いがあったおっぱいですが、完治していました♪

すこしお耳が汚れていたのでお薬で拭き取ってもらい、歯ぐきや関節は問題なし。

サフィって、耳の中がすぐに汚れるんですが、他のイタグレさんはあまり汚れないのかな?

念の為、サフィも白内障や視力に問題がないか診てもらいました。

今のところ、目の異常は確認できないって。よかった😊

最後に5種混合ワクチンをチクッとしてサフィもおわり。

f:id:saphi0402amber0901:20221124142910j:image

その帰り、サフィが嘔吐。朝ごはんをほぼすべて吐いたらしく、その後は胃液を2回吐いた。

歩様はふらふらとしていた。

家に帰ってきてから大量に水を飲む。

f:id:saphi0402amber0901:20221124145039j:image

ワクチン接種から約3時間後、サフィの目が赤く腫れてきた。

f:id:saphi0402amber0901:20221124145029j:image
f:id:saphi0402amber0901:20221124145106j:image
背中一帯にボツボツと湿疹のような腫れが。

f:id:saphi0402amber0901:20221124173656j:image
午後の診察開始に合わせて急いで病院へとむかった。

今、サフィの治療が終わるのを待っている。

迎えは2時間半後の18:30。

何かしていないと落ち着かず、不安に押しつぶされそうになってしまうから、ブログを書いた。

つづく。