イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

リンパ腫の疑い

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

ものすごく久しぶりなブログになってしまいました。

混合ワクチンでのアナフィラキシー事件の後からは、サフィアンともに元気に過ごしていたんですよー
f:id:saphi0402amber0901:20240521184732j:image

f:id:saphi0402amber0901:20240521184939j:image

そんな元気もりもりのサフィ。

ここ1年少しずつ首の横にあったリンパと唾液腺の腫れが大きくなってきていたの。

大きくなったり少し小さくなったり。
f:id:saphi0402amber0901:20240521185544j:image

もともと、リンパも大きめで唾液腺も詰まりやすい子だったことと、血液検査でここ数年異常がなかったので、また腫れたなー、でもいつも通り腫れがひいてくるだろーと思っていたのですが、数ヶ月ほほどたっても腫れたまま。

むしろ大きくなってきている気がする…
f:id:saphi0402amber0901:20240521185856j:image

これ変じゃない?なんか変。と思って、すぐに病院を予約。

そして細胞診検査。
f:id:saphi0402amber0901:20240521190614j:image

腫れていたのは、唾液腺ではなくリンパ。

リンパに何らかしら起こっていると。

現段階では、リンパが炎症を起こしているだけかもしれないし、ただ単にリンパが肥大しているだけかもしれないし、リンパ腫かもしれないと。

リンパ腫なら、ほかの部位のリンパにも大なり小なり腫れがあることが多いけどそれはない。でも、リンパ腫ではないと断言は出来ないと。

このまま専門機関での細胞検査を出しての結果待ち。

結果が出るのは、1週間から10日後。

結果が出しだい連絡が来ることになった。