イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

アンバー原因不明な足の不調

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

A)みなさまおひさしぶりです。アンちゃんです♪とーとつだけどね、あのね、あたしね、あしがイタイイタイをくり返しててね、ママがすごく心配しちゃって、病院につれていかれたの…ガーン😱っていうお話だよ。

f:id:saphi0402amber0901:20221019090956j:image

先に少しだけ、ブログをお休み中のサフィアンの様子をご覧くださいませ♪

6月は紫陽花とたわむれ

f:id:saphi0402amber0901:20221019140005j:image

7月はサフィアン揃ってヒートになりダル重〜な日々を過ごし

f:id:saphi0402amber0901:20221019141606j:image
f:id:saphi0402amber0901:20221019141645j:image

8月は暑さに負けず……負けながらも河川敷を楽しみ

f:id:saphi0402amber0901:20221019140816j:image

暑さに負けた子の図↓笑

ママの陰で冷をとる〜🎐

f:id:saphi0402amber0901:20221019144033j:image
9月は雨上がりや台風あとの河川敷で泥んこになりながら遊んで

f:id:saphi0402amber0901:20221019091048j:image
あっという間に10月になりました😅

GWの続きはぼちぼちUPしていく予定w

f:id:saphi0402amber0901:20221019080727j:image

本題。

8月後半からアンバーが後ろ足をひょこひょこさせることが増えてきていました。

右後ろ足だったり、左後ろ足だったり、その時によってひょこひょこさせる足は違っていて、3日くらいすると普通に戻っていたので、いつものだなーとそれほど気にかけることもなく過ごしていた8月9月。(ボールやディスクで遊んでいるとよくあることなので💦)

f:id:saphi0402amber0901:20221019172848j:image

でも今回は違ったのです。

始まりは10月の初めごろ。遊んで帰ってきたら左後ろ足をひょこひょこ。このときは、いつものかなと思っていたのですが、

3日ほどで良くなり→また左後ろ足をひょこひょこさせ→3日ほどでよくなり→また左後ろ足をひょこひょこ。

左後ろ足が良くなっては悪くなるを繰り返していたので、なんか変。いつものとは違う。1度病院で診てもらった方がいいなと思いはじめた矢先の10/12の夜。足を床に着くことが出来なくなったのです。

一瞬、床に足を着けようとするのだけれど、足が床にほんの少し触れた瞬間に足を床から離してしまうのです。

股関節〜指先までひとつずつゆっくりと動かしてみても痛がる様子もない。アキレス腱を触ってみても腫れもないし痛がりもしない。けれど、確実に足を着くことを嫌がっている。

f:id:saphi0402amber0901:20221019174156j:image

そんな異常な状態だったので、大慌てで病院を探し、何件か目星をつけて2日後の10/15、ひとつ目の病院に行ってきました。

f:id:saphi0402amber0901:20221019174342j:image

検査をしてもらうつもりで行ったのですが、受付から診察室の奥が見えた瞬間、ここはダメだ!と思いました。だって、物が乱雑に重ねてあり、お世辞にも綺麗とは言えない状態だったんですもん。はっきり言ってすぐにでも出て行きたかったのですが、出て行ける雰囲気ではなく、もうひとつ気になっていた乳腺を診てもらうことにしました。アンバーのおっぱいから黄色い液(たぶん母乳)が出ていたのでね。

ヒートから2〜3ヶ月後、毎回出ているのだけれど、今回は少し量が多かったので念の為。

あ。この灰色のおちりは

f:id:saphi0402amber0901:20221019191518j:image

病院が怖くてママのお膝に逃げ込んだサフィ氏のおちり🍑笑

f:id:saphi0402amber0901:20221019191546j:image
話を戻して、乳液(母乳?)を取り検査。

結果は、ほんの少し白血球が多くなっている感じがするから乳腺炎になりかけかもしれないので抗生物質を7日分出します。

はぁ〜!?はーぁ〜〜〜!?

と思い、「7日分ですか?少し白血球が多くなってて、乳腺炎ではなくなりかけてるかもっていうだけの状態で7日間も抗生物質が必要ですか?……etcetc」と、ここの医院長に同じ症状で今まで通っていた病院での診察や処置のことなど色々話をしたのですが、自分の処置が正しいみたいな態度で、もうさ、話が通じないの。だんだん面倒くさくなっちゃって💧もぅいい、早くここから立ち去ろう、この子たちも嫌だろうしと思い、抗生物質を受取って、支払いを済ませ帰ってきました。

アンちゃん本当にごめんねー😣

f:id:saphi0402amber0901:20221020111541j:image

【体重】

■アンバー∶10,92kg

■サフィ∶6,84kg

【処方薬】

■セファセプチン錠75

■セファセプチン錠300

7日分 1日2回それぞれ半錠づつ

f:id:saphi0402amber0901:20221019193317j:image

《ぼやきの部屋》

あの動物病院、どうしてあんなに口コミが良かったのか本当に謎!

診察室も汚いしさ!

アンバーのおっぱいの触診もせず乳だけとって検査して抗生物質ってありえねーだろ!

犬への動物への愛情があの医院長からは微塵も感じられなかったよ!

人それぞれ感覚も違うから、良いと思う治療の仕方も違うだろうし、あの動物病院があの医院長が良いと思う人もいるんだろうけど、はっきり言って私は嫌い。すごく納得いかない!思い出しただけで気分がモヤモヤする。

あーゆー考え方の先生に、私の大切な大切な子たちを診てもらいたくはない。

あの動物病院には2度と行かないわ!

病院を探すって難しいですね😢

はぁ…=3

あの動物病院のことを書いてたら怒りが込み上げてきちゃったので続きは次回。

最後まで読んでくださった方、ぼやいてしまってごめんなさい_(._.)_

あの動物病院のことを書いていたら吐き出さずにはいられなかった💧