イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

猫アレルギー|実は我が家には猫がいる

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

実は、我が家には猫がいるのだ。

名前はサリー。

お腹をなでなでされるのが大好きな、あまえん坊の♀猫。

サ)にゃー❤

f:id:saphi0402amber0901:20221120111950j:image

サ)気持ちよすぎてポ〜としゃう❤

f:id:saphi0402amber0901:20221120112123j:image

このあまえん坊、すんごい力でアタマをグリグリ押しつけてくる。

目がひんむいてもおかまいなし。

それにしてもすげー顔だなw

f:id:saphi0402amber0901:20221120112335j:image

S)サリーってさ、ママには甘えるのに、あたしがサリーあそぼーって誘っても

f:id:saphi0402amber0901:20221120112727j:image

S)ぜんぜんあそんでくれないのよねー

f:id:saphi0402amber0901:20221120112820j:image

S)うぁー!あたしもサリーと仲良くしたいー!

f:id:saphi0402amber0901:20221120113633j:image

犬たちにはきびしいが、私にはあまえん坊のサリー。

この子が私たちの家族になったのは引っ越しをした後。

実家に猫がいたし、帰省したときに触れ合ってもいた。

ナデナデしまくって、スリスリしまくっても湿疹が出たことは1度もなかった。

だから、まさか自分が猫アレルギーかもしれないだなんて考えたこともなかったのだけれど…

サ)にゃー❤そこきもちいわー。もっとなでていいわよー。

f:id:saphi0402amber0901:20221120120115j:image

数ヶ月まえから顔や手に湿疹が出来はじめた。

薬をぬってもなかなか治らない。

もともと肌が弱いから、同じスキンケアやメイクを使っていても季節の変化や空気の乾燥で肌が敏感になってアレルギーが出る体質。なのでね、今回も肌が敏感になって何かに反応しているのかなーと思っていたのだけれど、何をやっても治らない。むしろ、日に日に酷くなっていく。

S)ママの顔も手も赤いプツプツがいっぱい。腫れて、かゆかゆでつらそうだわ。

A)あたしママのプツプツ ペロペロしてあげてるー♪

アンバーよ。お薬をぬっているからペロペロはやめてほしいんだけどね。

f:id:saphi0402amber0901:20221120131747j:image

A)ふんふふ〜ん♪

S)ママ。あの子たぶん ぜんぜんわかってないわよ。

f:id:saphi0402amber0901:20221121085925j:image

最近、仕事が忙しくて帰りが遅くなる日が増え、サフィアンのお散歩やご飯を作ることで精一杯。サリ子を愛でる時間があまりなかった。すると、湿疹がみるみるうちに治っていくではないか。

週末になって愛でる時間が増えると、顔や手にプツプツが大量発生。

S)それって… まさか………

f:id:saphi0402amber0901:20221120132541j:image

うん、そのまさかかもしれない。アレルギー検査はしてないけど多分 猫アレルギーだ。

S)あー。あーー…。

f:id:saphi0402amber0901:20221121084324j:image

むかーしむかし、アレルギー検査をしたことがあったが、スパイスと草のなにかのアレルギーがあったということし覚えていない。

近々、アレルギー検査をしてこよう。もしかしたら、猫ではなくて違うものが原因かもしれないしね。