イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

暖かな12月、後悔先に立たずな12月。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

太陽が顔を出し、

吹く風も遠慮がち。

ぽかぽかと暖かな、

12月の週末。


f:id:saphi0402amber0901:20201207234845j:image

 

すすきの小道を


f:id:saphi0402amber0901:20201207234956j:image

 

犬達とお散歩。


f:id:saphi0402amber0901:20201207235313j:image

 

てくてく𓃡

なんだか、


f:id:saphi0402amber0901:20201207235031j:image

 

てくてく𓃡

すすきのトンネルみたい。


f:id:saphi0402amber0901:20201207235101j:image

この日はデジイチを持っていかず。

こんなに素敵な瞬間を撮り逃してしまった(꒪⌓꒪)

さらにこの後、

はじめましてなイタグレの女の子ココちゃんとお友達になって遊んだの。

でもスマホのカメラじゃ彼女たちの早さについていけず写真なし。

無念!

という事で、この日のサフィアンのお散歩風景でも貼り付けておこう。

 


イタグレとウィペット姉妹|2020.12 暖かな冬のお散歩風景

 

また別の12月のとある日。

前日、盗み食いをしてお腹を壊したサフィ。

とらやの羊羹を半分も食べた君がわるい!自業自得だね😑

お腹がキュルキュルしていたけど、すこぶる元気。

でも念のため、今年初の服を着せてのんびり散歩。

セイタカアワダチソウをむしゃむしゃむしゃ。

別の場所でアンちゃんもむしゃむしゃむしゃ。

本には、葉は激マズ(癖が強い)と書いてあったが犬には美味しく感じるのかしら🙄


f:id:saphi0402amber0901:20201208084648j:image

 

記録用に写真を撮っていると必ずジャマをする白い影。


f:id:saphi0402amber0901:20201208084930j:image

この日もまたまたデジイチ持たずにお散歩へ。

するとなんてこった!アンちゃん唯一のお友達、スカイ&マリン姉妹が遊びに来ているじゃないのー😱

スーマリ家が大好きなアンちゃん。

見つけるやいなや一目散に駆け寄っていった。

スーちゃんとディスクで遊んで、嬉し楽しなアンちゃん最高にいい顔してた。

くぅ~!みんなのいい顔、写真におさめたかったよー!

もぉ!なんでカメラをもっていかなかったんだワタシ😭

後悔は後からやってくるものなのよね…

という事で、るんるんな2匹の動画をもうひとつ。

 


2020.12|楽しそうなイタグレ&ウィペット

 

«セイタカアワダチソウ»

 

花が咲く前
f:id:saphi0402amber0901:20201208164132j:image
1週間ほどでこんなに背が伸びて黄色い花をつけていた。
f:id:saphi0402amber0901:20201208085031j:image

さらに1週間後。

空に向かってぐんぐん育ったセイタカイワダチソウ。

1m以上ありそう。
f:id:saphi0402amber0901:20201208164436j:image

白い綿をつけて、なんだかふわふわで可愛い。
f:id:saphi0402amber0901:20201208164525j:image

そんなセイタカアワダチソウにはデトックス効果があり、

海外では古くから、鎮痛剤・解熱剤・虫刺・止血・洗浄液・喉の薬としても利用されてきた草なんですって。
さらにアトピー性皮膚炎・喘息・腎臓結石・腎臓炎・胃腸病・膀胱炎・リウマチ・乾燥肌などに効果があるって言われている。

最近では、クロロゲン酸(抗酸化・抗がん・ラジカル消去の活性、肝機能保護作用など)やイソクロロゲン酸(発ガン抑制・抗エイズ作用・血糖の上昇抑制)が含まれていることも報告されていると雑草薬草の本に書いてた。

たかが雑草、されど雑草。

雑草って興味深い。