イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

新型コロナに感染しやすい動物の研究結果が発表された。

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

世界中で感染が拡大し、猛威を奮っているコロナウィルス。

犬猫を飼っている飼い主なら気になるのが、コロナウィルスは我が子へ感染はしないのか。ということではないでしょうか。

人の感染者数、死亡者数は、毎日報道がされていますが、犬猫、その他の動物たちへの感染については ほとんど報道がないのが現状。

お散歩などで外を歩いている以上、サフィアンにも感染のリスクがつきまとう。


f:id:saphi0402amber0901:20200410184436j:image

 

犬・猫・その他の動物たちへコロナウィルスは感染するのか。

現時点で感染は広がっていないのか。

もし感染した場合はどうなるのか。

心配で気になって調べていたら、猫は感染しやすいが 犬は感染しにくいという中国の研究チームが発表した研究結果を見つけました。

アメリカの科学誌サイエンスにも載ったようです。

情報共有のためにリンクを貼っておきます。

簡潔に書いてあるものを載せましたので、もし、私のように心配をしている飼い主さんがいましたら、一読くださいませ。

 

www-jiji-com.cdn.ampproject.org

 

jp-mobile-reuters-com.cdn.ampproject.org

 

あくまでも、隔離された中での研究ですので、外猫、野良猫、野生の動物たちに感染が拡大しているかは不明です。

ですが、飼い猫をお外に出しているお家は、念の為、コロナが終息するまでは外に出さない方が安心かもしれないですね。

必要以上に神経質になる必要はないと思っていますが、万が一のために、いつもよりもサフィアンの行動や他犬・外猫への接触には気をつけるように心掛けようと思います。

 

取り急ぎの情報共有でした(❁´ω`❁)