イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

御岳山|ワンコと一緒にハイキング(前編)

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

夏から秋へと季節が移り変わり、人もワンズも過ごしやすい気候になりましたね。

サフィアンも私も秋が大好き❤️自然の中で一緒に楽しめるところがないかなーとネットを見ていたら、「おいぬ様」なる神社があるではないですか!しかも、犬と一緒にハイキングも出来ちゃうなんてフレーズを見たら行くしかないよねー😆

てことで、御岳山へ行ってきました。

武蔵御嶽神社【公式サイト】

f:id:saphi0402amber0901:20211014112507j:image

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハイキングの始まりは滝本駅。

行きは、人とワンズの切符を買って御岳登山鉄道ケーブルカーで御岳山駅までGO!


f:id:saphi0402amber0901:20211013105002j:image

 

順番待ち~
f:id:saphi0402amber0901:20211013105822j:image

 

改札を通って、おいしょおいしょとケーブルカーへ向いましょ♪
f:id:saphi0402amber0901:20211013105857j:image

 

1番前がワンコの乗車口。

A)ねぇたん、ここかな?

S)うーん…ここみたいね。
f:id:saphi0402amber0901:20211013105951j:image

 

乗り込んだはいいものの、不安いっぱいなサフィアン姉妹。

A)なんか不安…💧

S)だ…大丈夫よきっと…💦
f:id:saphi0402amber0901:20211013110223j:image

 

ドアが閉まって不安の絶頂。

S&A)こここ…こわいー!:(´ºωº`):プルプルプル
f:id:saphi0402amber0901:20211013110556j:image

 

ゴトン ゴトンッ と独特の音を立てながら、どんどん上へと登っていくケーブルカー。
f:id:saphi0402amber0901:20211013110906j:image

 

写真じゃ分からないですけどね、最高傾斜が28度だったか26度だったかで(←)なかなかの急勾配💦
f:id:saphi0402amber0901:20211013110951j:image

 

びびんちょさんの後頭部越しに景色を見つつ
f:id:saphi0402amber0901:20211014091658j:image

 

めちゃくちゃ急なんだけどー!

ケーブルが切れたらジェットコースターだよねこれー😆

なんて話していたら、あっという間に御嶽山駅に到着。

6分てこんなに早かった?って思うくらいあっという間😳
f:id:saphi0402amber0901:20211013163405j:image

 

さて、(一応)地図をみて、
f:id:saphi0402amber0901:20211013163430j:image

しゅぱーつ!

張り切りアンちゃんグイグイ引っ張る😑

お山好きのさぁちゃんは軽快な足取りでルンルン♪
f:id:saphi0402amber0901:20211013163619j:image

 

雲の中を歩いていくと
f:id:saphi0402amber0901:20211013163704j:image

 

鳥居が出現。

なんでこんな所に鳥居があるの?と思いながらさらに歩いていくと、
f:id:saphi0402amber0901:20211013163731j:image

 

わんこと一緒にトライアルコースの案内が。

やっぱ90分コースだよね~♪と言いながら飼い主もルンルンで山を登っていたのだけれど、
f:id:saphi0402amber0901:20211013163811j:image

 

どこで道を間違えたのか10分ほどで武蔵御嶽神社に到着。

どゆことー!😱笑
f:id:saphi0402amber0901:20211013163851j:image

 

着いてしまったものは仕方がない。

武蔵御嶽神社の手水舎には、ペット用の浄め水もあるので飼い主もサフィアンも手を清めていざ参ろう!
f:id:saphi0402amber0901:20211013163910j:image

 

張り切りガールたちと330段あるらしい階段を登りまーす。
f:id:saphi0402amber0901:20211013163943j:image
f:id:saphi0402amber0901:20211013163958j:image

 

途中に、とっても立派な杉の木が✨
f:id:saphi0402amber0901:20211013172547j:image

 

苔のはった根がすごく綺麗で思わずパチリ。
f:id:saphi0402amber0901:20211013172646j:image

 

犬連れの方も多くて、こんにちわ~って言いながら登っていたら、これまたあっという間に武蔵御嶽神社に到着𓃡⛩𓃡
f:id:saphi0402amber0901:20211013172815j:image

ケーブルカーといい、ハイキングコースといい(←これは地図が読めない飼い主のせいだけどw)、330段の鬼階段といい、なんだか色々とあっという間で物足りない行きコース。

つづく。