イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

食欲不振と手作り食。

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー

 

1ヶ月前くらいからかな?

はっきりとは覚えてないのだけど、アンバーが急にご飯を食べなくなった。

お散歩も元気にグイグイ。

ディスクも元気にナイスキャッチ。

ウッドチップ広場で爆走。

だが、ご飯の時間になると耳を後ろにペタッと倒し、何かを怖がっているような、怯えているような表情をして、たまにブルブル震えながら丸くなり、ご飯を断固拒否するのだ。

理由が分からず、お手上げ。


f:id:saphi0402amber0901:20180822083433j:image

どうしたものかと悩む中、お盆休みに突入。

3~4日経った頃から、これまた急にご飯を食べだした。

寂しかったのかな?

いつもと変わらない日常の中で、少しずつ何かが溜まっていたのかもしれない。

甘ったれのアンバー。もっとわかり易くアピールして頂戴。

あなたに注ぐ愛情は沢山あるのだから。


f:id:saphi0402amber0901:20180822084051j:image

サフィは、ヒート前の2ヶ月、驚く程の食欲でご飯をガツガツ食べていた(食べ過ぎて2度程リバース)が、ヒートが来て食欲が落ち着いたようだ。

6.35kgのぽっちゃり体型だったが、最近少し痩せたように見える。今は5.9kgくらいかな。


f:id:saphi0402amber0901:20180822084344j:image

最近の手作り食。

ひじき入りがお気に入り。

牛豚合い挽き肉、豚ひき肉、ひじき、オクラ、人参、かぼちゃ、ブロッコリー

母の畑で取れたオクラは美味しい♪

サフィアンも母のオクラが大好きで、オクラ入りの日は、いつも以上にバクバク食べる♪

ズッキーニと冬瓜も送ってくれたので、今日のご飯に使おう。

f:id:saphi0402amber0901:20180822084654j:image

フード、100g/400kcal

サフィ、1食/55-60g

アンバー、1食/65-75g

手作り食、フード同量(体積)

 

こうやって見ると、結構な量を食べているな。

でも、太らない。

手作り食だからかな?

何はともあれ、美味しく食べてくれるから嬉しい限りだ( ・ᴗ・ )♪