イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

ペット保険のこと

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

ペット保険。

サフィアン共にペット&ファミリーのげんきナンバーワン プラン80に加入中。(※今は売止で新規加入不可。新しくげんきナンバーわんスリムが発売)

この「げんきナンバーわん」、補償内容も何もかもが良くて申し分なし!だったのだけれど…

f:id:saphi0402amber0901:20221119110719j:image

今年の更新で加入した時よりも、もんのすごく保険料が高くなってしまった😞(手前左2016、手前右2020、後2022、保険料見えないな💧)

f:id:saphi0402amber0901:20221119110801j:image

継続手続きの案内に「昨今、著しく支払保険料が増加していることから2021年12月から保険料を改定させていただきます」と…

もともと保険料が安い!ってわけではなかった。年齢があがれば保険料もあがるのは分かっていたさ。でも、でもだよ、さすがにこれは上げすぎだろー!と、叫びたくなった。

アタシノホケンリョウ タカスギテコエモデナイワ…

f:id:saphi0402amber0901:20221118144530j:image

この6年で、どれだけ保険料が上がったかというと…

サフィアンの今年の更新時年齢で、加入当時の保険料から数年おきに比べてみるとこんな推移。

【サフィ】

▪2016年加入時4〜7歳年払保険料:38,020円

▪2020年6〜7歳年払保険料:60,660円

▪2022年6〜7歳年払保険料:74,730円

【アンバー】

▪2016年加入時4〜7歳年払保険料:41,920円

▪2020年4〜5歳年払保険料:58,490円

▪2022年5〜6歳年払保険料:71,930円

f:id:saphi0402amber0901:20221118125705j:image

ヒィ〜💦 改定に改定されて君たちが加入したときの倍近く高くなっとるがなー😱

ママ、がんばってはたらいてね👀✨

ちびっこアンちゃんよ。ママはね、君たちの保険料を安くおさえようとしているんだよ。わかるかい?

f:id:saphi0402amber0901:20221118125715j:image

ひとまず今回はこのまま更新したけどさ、来年の更新で更に保険料UP確実💧はぁ〜。さすがにちょいと高すぎだなーと思いましてね、もう少し安いところに変えようかと検討し始めたってわけ。

私がペット保険に求めるポイントは5つ。

①通院1回につき、手術1回につき、入院1日につき、年間◯回など、金額や日数に限度がないこと 

②更新時の審査がないこと

③歯科治療(口腔内治療)が補償対象になること

④免責がないこと

⑤少額短期保険会社(少額短期保険業者)ではなく保険会社であること

f:id:saphi0402amber0901:20221118130431j:image

理由は、

①通院1回につき、手術1回につき、入院1日につき、年間◯回など、金額や日数に限度がないこと

→複数の検査で20,000円ほどかかることが多かった(サフィ)

→1週間のあいだに3〜4回病院にいくことが1年ほど、その後もちょこちょこ病院通いが続いた経験がある(サフィ)

→手術は高額になることが多いので、いざという時の高額治療に備えるためにも限度額がない方がいい

②更新時の審査がないこと

→更新前に診断された病気、慢性疾患になってしまった場合、条件付きとなり罹患した病気が補償対象外になってしまう、もしくは、更新自体を拒否されその後の補償がなくなってしまうことがあるため。

そもそも、病気になってしまうと新規加入が難しくなるし、加入出来たとしても、条件付き契約になってしまい、1番補償してほしい病気が補償されないという残念なことになってしまう可能性が高い。

③歯科治療(口腔内治療)が補償対象になる

→高齢になるほど歯周病など口腔内疾患リスクが高くなる

④免責金額がない

→通院での診察は、ほぼ3,000円前後で収まることが多かった

少額短期保険業者ではなく保険会社である

→少額短期保険会社(少額短期保険業者)は破綻したときの補償はないが、保険会社の場合、保護機構からの資金援助があるため、破綻時に保険金・返還保険料が80〜100%補償される。さらに、その後の保険契約の移転(他の保険会社へ継承)などで継続できる可能性が高い。その他にも利点はあるが今回は省略。

少額短期でも、破綻リスクの低い会社もあるので、そういうところを選べば基本的には潰れる心配はないと思う。少額短期の方が保険会社より保険料は断然安いしね。

f:id:saphi0402amber0901:20221118182016j:image

この5つの条件をすべてクリアしているペット保険てほぼないに等しいのよね💧

まず、ほとんどのペット保険が少額短期保険会社。保険会社にしぼるとたったの5社。これだけで、ペット保険の窓口がギュギュッとせまくなる😅

さらに、給付金額や補償日数の限度なしで絞ると…ペット&ファミリーしか残らないじゃないか!💦

ママ、なにかをあきらめることも大切よ。

f:id:saphi0402amber0901:20221118181451j:image

保険料を抑えるために100歩ゆずって、何かを諦めるとすれば④の免責かなー…。

免責付きにするなら、補償内容がすこし薄くなるけどペット&ファミリーの「げんきナンバーわんスリム」が私の希望に1番近い。

来年の更新で契約変更するか?契約変更時の審査もないし、保険料も今よりは安くなるし、ほぼほぼ補償内容が同じだから、色々と調べた中では内容的に1番いいなと思っていたしね。でもなー。悩む………。

条件を取るか保険料をとるか………。

あ。補償を70%に変えられたような気もするな🙄

と、考えながら更新案内の書類をよくよく見ていたら、変更出来るのは「げんきナンバーわんスマート」だった。スマートってなんだ?💦

更新まで、まだ時間がある。保険会社に確認して、もう少し考えよう。

f:id:saphi0402amber0901:20221118181738j:image

ちなみに、少額短期で更新時の審査があってもいいなら、

・SBIいきいき少短のペット保険のスタンダード

・日本ペットのペット保険「いぬとねこの保険」

がいいと思う。

破綻リスクから見るとSBIの方が安心できるかな。

f:id:saphi0402amber0901:20221119115214j:image

サフィアンの保険、今はまだ、手堅い補償がほしいが、ある程度の歳になったら、金額・日数限度のあるものに変えてもいいかなと思っている。それまで、審査に関わる病気をしていなかったらのはなしだけどね。

----------------------------------------------------------------------------------

«飼い主のつぶやきのコーナー»

色んなペット保険を調べていて、auのペット保険、いいじゃん!って思ったの。保険会社なのに保険料が安くて補償内容もまぁまぁいいし。けれど、よくよく調べてみたら補償限度額に達したら契約終了だった💦

こういう保険、本当に気をつけないとダメ。

特に年齢が若いワンコにはリスクが高い。

もし、大きな病気をして短期で高額治療を繰り返したら加入出来る保険がなくなるのに、限度額で契約終了になっちゃうから。

シニアになるまで健康で、保険を使うことがほとんどなくて、御守りかわりに加入しておくならいいと思うけど😊

私、今は経理の仕事をしているけど、その前は10数年、長く保険の仕事をしていたから、保険に関してはシビアに見てしまうところがあるんだよね😅