イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

アンバー水下痢、サフィ軟便。蕪と山芋のトロトロお粥でお腹の不調を優しく治そう。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber


f:id:saphi0402amber0901:20201116221935j:image

 

日曜日。

元気に遊んでいたのに、急にゲーリ~。

夜中は爆睡していて気が付かず。

朝起きたらトイレに激しい下痢の跡。

お腹が痛いってクゥンクゥン鳴いて、

何度も何度もゲーリ~をしてグッタリ。


f:id:saphi0402amber0901:20201116222449j:image

 

運良く?仕事が休みで良かった。

アンバーにはお留守番をしてもらって、久しぶりにサフィとお散歩しながら2駅先の八百屋さんへ。


f:id:saphi0402amber0901:20201116224633j:image

 

おいしょ おいしょ と階段をのぼって、


f:id:saphi0402amber0901:20201116225208j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201116225259j:image

 

うんしょ こらしょと階段をくだり、


f:id:saphi0402amber0901:20201116225423j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201116225518j:image

 

お腹をこわしたアンちゃんために野菜やキノコを買って、


f:id:saphi0402amber0901:20201116225720j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201116225744j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201116225757j:image

公園でひと休憩。

f:id:saphi0402amber0901:20201116230027j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201116230123j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201116230213j:image

 

ママの後を追って滑り台の階段を登って、


f:id:saphi0402amber0901:20201116230322j:image

 

達成感!

S)あたしすごいでしょ!


f:id:saphi0402amber0901:20201116230448j:image

 

登ってみたのはいいものの、

思っていたより滑り台が急で、


f:id:saphi0402amber0901:20201116230643j:image

 

怖くなって降りられなくなったサフィさん。

下から手を伸ばして滑り台から救出😂

 

f:id:saphi0402amber0901:20201116231221j:image

 

何年ぶりかな?サフィと2人散歩。

楽しかった✨というか懐かしい感覚だった😊


f:id:saphi0402amber0901:20201116232215j:image

 

アンバーのお腹いたわる「蕪と山芋のトロトロお粥」


f:id:saphi0402amber0901:20201116231457j:image

 

・かぶ(蕪)

・かぶ(蕪)の葉

・やまと芋

・花びら茸

・鶏肉

・白米

・海塩

※米麹(火を通さずに)


f:id:saphi0402amber0901:20201116233312j:image

 

土鍋で20分ほど弱火でくつくつ炊いて出来上がり。


f:id:saphi0402amber0901:20201116233421j:image

 

かぶ(蕪)は、整腸作用があり消化不良の時に良い食材。また、胃腸を温めてくれる食材でもあります。生であげると消化酵素の効果抜群!なのですが、お腹を壊しているアンバーには刺激が強すぎる気がしたので、今回は火を通してお腹に優しく😊

かぶ(蕪)の葉には、ビタミンやミネラルが含まれています。大量の水下痢でミネラルを排出しているのに、水を飲もうとしないアンバーに食べて欲しいなと。

鶏肉は消化も良く、病中の体力を補ってくれます。

やまと芋は、脾(胃腸・消化機能)や腎を補ってくれる食材。なので、下痢嘔吐をしていたアンバーに食べて欲しくて。

そして、消化をなるべく良くしてあげたかったので、水に浸しておいた米麹も適量。


f:id:saphi0402amber0901:20201116234143j:image

早く、お腹のイタイイタイが楽になるといいね。

f:id:saphi0402amber0901:20201117000502j:image

と思っていたら、夜サフィがゆるゆるうんち。

アンバーのが移ったのかな、、、

酷くはないから様子見。


f:id:saphi0402amber0901:20201117010444j:image

 

今朝は2匹とも、だいぶお腹が落ち着いていたのでホッとひと安心。

お家に帰って、うんちの様子が大丈夫そうだったらお散歩にいこうね(❁´ω`❁)

 

«余談»

八百屋さんまで2駅と言っても、河川敷に行く距離と変わらない程度なので往復1時間ほど。お散歩にはちょうどいい距離感♪

日によって鮮度の良い野菜が変わるけど、こーんな立派な野菜が60円~100円程度で変えちゃうので最近ちょこちょこまとめ買い😁

 

f:id:saphi0402amber0901:20201117003957j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201117004006j:image

 

大根やほうれん草、キャベツや小松菜、アーリーレッドやカリフラワーやブロッコリー、きゅうりや玉ねぎ、白菜やパプリカetc…etc…

泥が付いていたり不揃いだったりで規格外の野菜たちだと思うのですが、ワタシはそういうの気にしないタイプ。

スーパーで売られている選別された綺麗な野菜、少し歪な野菜、どっちも同じ野菜なのに見た目だけでこんなにも価格が変わってしまうって変なの~って思っちゃう。

母の家庭菜園や祖母の畑で、歪な野菜や泥付き野菜を見て育ったからかな~😅

 

 

#ItalianGreyhound #Whippet #イタグレブログ #ウィペットブログ