イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

デンタルケアは業務用。歯の健康は身体の健康につながっている。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

前回のブログを見ていて思ったの。

ん?

あれ?

あれれれ~?

(〃艸〃)うふっ♡

ってね。

サフィ…

めっちゃ歯並びいいじゃん!

しかもさ…

めっちゃ歯がきれいじゃんかー!

てね。


f:id:saphi0402amber0901:20200805085520j:image

 

今はとってもきれいなサフィの歯。

けどね、

実はね、

去年の秋ごろ(だったかな?)

前歯の裏側に茶色の汚れが けっこうガッツリとついていたんだよね😱

ちょうど こんな色と模様の⬇栗の渋皮を貼りつけたようなのが下の前歯の裏側にだけこびりついてた💦


f:id:saphi0402amber0901:20200805213629j:image

 

3日に1度は しっかりと歯みがきしてるし、パッと見た感じきれいだし、病院の定期健診でも毎回きれいだって言われるから、毎週末のデンタルチェックを怠ってしまっていたら ひどいことになっとったのさ。

油断しちゃ~アカンのぉ~。

歯の健康は身体の健康!

歯垢や歯石がたまって口内環境が悪くなると心臓や肝臓や腎臓の疾患リスクが高まるし、腸内環境も悪くなる。

腸内環境が悪くなると免疫も低下して病気になりやすくなってしまう。

元気で健康にいてもらうためにも サフィの歯をきれいに保たねば!

てことで、その日からサフィ子の前歯裏側をシャカシャカシャカと念入りに歯みがきすること数ヶ月。

まだちょいと栗の渋皮が残っとるけど、きれいになったね。嬉しいなー🤭

残りの茶色い汚れがきれいになるまで あともう少しがんばろーっと。


f:id:saphi0402amber0901:20200807084338j:image

 

歯みがき嫌いな さぁちゃんは不満いっぱいのようですけどね😒

歯みがき中、これでもかー!ってくらい体をウネウネさせて お口をアムアムして 前足でワタシの手を押しのけようと 必死でイヤイヤアピール。毎回 歯みがきするのが めちゃめちゃ大変!

S)だいっきらいな歯みがきじかんがながくなって最悪…。


f:id:saphi0402amber0901:20200806085327j:image

 

さて、我が家で数年使い続けているデンタルジェル「マジックゼオ デイリー」。

いままで普通に売っている40ccのものを買っていたの。

1本2,700円くらいするのに2匹の歯を毎日~3日に1回歯みがきしていると 1ヶ月半弱で あっとゆーまになくなっちゃうのさ( -ε-`)コスパワル~  ネットで探せば安く売っているところもあるんだけど、口の中に使うものだから怖くて買えないのよね💦

S)歯みがきなくてもいいけど…

A)あたしも そう思います…

ざんねんだけど、歯みがきは無くなりませんよ。だってママは君たちにいつまでも健康でいてもらいたいもん。君たちの歯を守りたいもん。抜歯なんてさせたくないもん(    -₃- )  君たちが持って生まれた体の一部を守ることは、君たちを選んで迎えたママの最低限の責任だからね!

それに、嬉し楽しな好きなことも嫌なこともすることでママと君たちの気持ちが 絆が 繋がりが 深まるんだよ😊


f:id:saphi0402amber0901:20200806233553j:image

 

高いなーと思いながらもサフィアンの健康には変えられないしと買い続け 使い続けていた とある日。とあるブログで業務用があるってことを知ったのさ。

さっそく検索してみたら なーんと!1本分もお得じゃないかーい!

なんか この数年を思い返すと めちゃくちゃ損した気分になるわ~(   -₃- ) と思いつつポチ。

届いてみたらめっちゃデカイ!

40ccと300ccの差がすごいー😂

当たり前だけど、さすが業務用だわ 笑


f:id:saphi0402amber0901:20200805085122j:image

 

しかもこれ、プッシュ式になってるから使いやすいんだよね。

欲を言えば、プッシュボトルのさきにキャップが付いていたら衛生的で良かったなーと。


f:id:saphi0402amber0901:20200807162255j:image

 

ちなみにアンちゃんは、歯みがきあとのマヌカハニーが大好きだから、はやく欲しくて自らお膝にトコトコ🐾来てくれて、大人しーくシャカシャカさせてくれるので歯みがきが楽チン🤭

A)マヌカハニーをお腹いっぱいたべたいです


f:id:saphi0402amber0901:20200807162933j:image

 

明日から3連休。

朝晩、涼しい時間はたくさん遊ぼうね♪

日中、暑い時間はママはお勉強タイム♪


f:id:saphi0402amber0901:20200807210650j:image

 

 

 

#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ #犬の歯磨き #マジックゼオ