イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

14年ぶり国内で狂犬病感染者死亡。予防ワクチンは大切!

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

先日、愛知県で狂犬病感染による死亡者が出たというNEWSが流れた。

フィリピンから来日した外国籍の男性2名、同国(フィリピン)で昨年の9月に犬に噛まれ感染したという。

狂犬病の特徴的症状が出たのは今年の5月、亡くなったのは今月の13日。

感染から発症し顕著な症状が出るまで、こんなに時間がかかるものなのかと驚いた。

国内での感染確認は1957年以降ないようですが、14年前に海外で感染し帰国した男性が横浜と京都で死亡したという事例が確認されている。

いずれも海外での狂犬病感染だが、意外と身近なような気もしないでもない。

個人的には、積極的にワクチンを接種させたいとは思わないが、やはり最低限の予防はこれからもしっかりとしなければいけないなーと思った出来事だった。

 

さて、今朝のこと。

ご飯を食べ終わった2匹が 顔を寄せあってウトウト……Zzz‥ᐝ。

あまりにも可愛くて😍写真におさめようと、そ~っとカメラを向けたらさ、


f:id:saphi0402amber0901:20200615223419j:image

 

灰色の子がすかさずハッ!と気がついちまった。

(アンちゃんは ワタシが動けばいつも確認するけど スグにコテッと寝るからいいのだ)


f:id:saphi0402amber0901:20200615223540j:image

 

気まずそうな顔をしてさ、

(いもうとに くっついてるところ ママに見られた…….இ)

てな顔をして


f:id:saphi0402amber0901:20200615223551j:image

 

なんとなーく誤魔化して、


f:id:saphi0402amber0901:20200615223607j:image

 

ササッとベッドの中に逃げ込んで行っちまったぜ。


f:id:saphi0402amber0901:20200615223711j:image

そんなに慌てて隠れなくてもいいのに。

君、すごく幸せそうな顔をして寝てたよ(*´艸)

 

なぜだか嫌がるんだよなー、アンバーと仲良くくっついてる姿をワタシに見られるのをさ。

2匹の周りにだけ穏やかな空気が流れててさ、安心しきった顔で幸せそうに寄り添って寝ているサフィとアンバー。

ものすごく可愛いのになー。

ほっこり温かい気持ちになるのになー。

どうして見られたくないのかなー。

姉妹だけの特別な何かなのかしら?

なんだか嬉しくもあり寂しくもあり複雑な気持ちだわ。

サフィよ、

君たちの間に特別な何かがあるのなら、

ママもそこに入れておくれよ。

 




#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ #イタグレ性格