イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

大切なものとガトーショコラ。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

もやもや

もやもや

行き場のない気持ちが重く重くのしかかり、

心が押し潰されそうになったり、

もがきようにももがけず、

そんな日々が続いていたとある日、

とても素敵な人に出会いました。

私とは何もかもが真逆なその人はウィペットを2匹を飼っていらっしゃって話が盛り上がり、、同犬種あるあるですよね・笑

話をする中で“1番大切なのは何か”という事を考えるきっかけをくれたのです。

特別な事を言われたとかでは無く私が感じただけなんですけどねσ(^_^;)

細かくは書きませんが、

f:id:saphi0402amber0901:20190219210444j:image

わたしは何が

f:id:saphi0402amber0901:20190219210724j:image

1番大切か。

f:id:saphi0402amber0901:20190219215644j:imagef:id:saphi0402amber0901:20190219215808j:image

私が1番大切なもの、、

それはやっぱりこの子達。

当たり前のことが、

当たり前すぎて見えなくなることもある。

一杯一杯になってしまうと当たり前の大切さが見えなくなってしまう時もある。

ダメな飼い主だね。

そんな当たり前の大切なものを思い出させてくれたことに感謝です(❁´ω`❁)

出会いって大切だな~

そして立ち止まる事、流れに身を任せることも大切。

 

と、何だか少し心が軽くなったら急に自分の為に何か作ろっかなーと思い立ちまして、、

早速ガトーショコラを作っちゃいました♪

f:id:saphi0402amber0901:20190220161240j:image

クーベルチュール カカオ70%

ブラックラムをドバっと適度に入れた大人なガトーショコラ。

f:id:saphi0402amber0901:20190220161330j:image

ワインと一緒に頂きました(*´艸`)

濃厚でなめらかで美味しかったー♡

 

 

 

 

ここから先はガトーショコラの覚書なので、気になる方は見て下さい♪

read more

**********************************************

《 材料 》
クーベルチュール 140g
▶バター(無塩) 70g
▶卵(全卵) 130g
▶グラニュー糖 70g
▶ココアパウダー 25g
▶ブラックラム 大2.5~3.5


《作り方》

【下準備】
▶チョコレートは細かく刻んでおく。
▶バターを1~2cmの角切りにしておく。
▶ココアパウダーをふるっておく。
▶オーブンを180℃に余熱しておく。


①細かく刻んだチョコレートと1~2cm角に切ったバターをボウルに入れ湯せんで溶かし合わせる。
※小さめのボウルでOK
※溶かし合わせ終わったところでオーブンの余熱スタート。

②大きめの別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯せんにかけながらグラニュー糖がとけるまで混ぜ合わせる。
※私はハンドミキサー弱でやりました。

③グラニュー糖が溶けたら湯煎から下ろしハンドミキサーで『の』の字がかけるまで泡立てる。
※しっかりした泡立ちです。
その後、低速(目盛り1~2)で約1分間、泡のきめを整える。

④①で溶かし混ぜたチョコレートにふるったココアパウダーを入れ混ぜ合わせる。

⑤しっかり泡立てておいた③のボウルに④のチョコレートを入れて、ゴムベラで切るように約150回、カウントしながら混ぜ合わせる。(←これがとっても大事!)
目安は、生地が艶々ねっとりになるまで。

⑥ブラックラムを加えてさらに混ぜ合わせ型に流し入れます。
思っている以上に生地がトロ~ンとなりますが大丈夫です。

⑦余熱しておいた180度のオーブンで約15~17分くらい焼く。