イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

彼女たちの憂鬱な時間とドライトマトのオリーブオイル漬け

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

彼女たちの憂鬱な時間。

それは掃除の時間。

掃除機のブィーンガ~ガ~~ッて音が大っ嫌いな2匹は、私が掃除を始めると とっても迷惑そうな顔をする。

 

S)アイツ嫌い…

A)ママそれとってもめーわくです。


f:id:saphi0402amber0901:20191111094346j:image

 

そんな顔をされてもねー…

君たちの毛が床のあちこちにおちているんだもの。

君たちがドタバタと走り回るからホコリもいっぱい。

 

おーこわいこわい。

ワタクシめっちゃ睨まれとりますよ。

てか、そんなに睨まなくてもよくない?

すこしは 綺麗にしてくれてありがとうって感謝してくれてもいいんじゃない?

 

f:id:saphi0402amber0901:20191112125858j:image

 

あなたもね。

メーワク極まりないみたいな顔をしているけどさ、あなたも「ママ、いつも綺麗にしてくれてありがとー」って感謝してくれてもいいんじゃないかしら?


f:id:saphi0402amber0901:20191112150003j:image

 

そんな2匹の刺さるように痛い熱ーい視線を受けながら、飼い主は掃除の時間を有効に使おうとドライトマトのオリーブオイル漬けの準備。

 

«ドライトマトのオリーブオイル漬け»

ドライトマト : 40~50g

・バジル : 適量

・ローレル(ローリエ) : 1~2枚

・唐辛子 : 2~3本

・ブラックペッパー(ホール) : 6~7粒

・ニンニク : 2~3個

・オリーブオイル : 適量

・水 : 500ml

・白ワインビネガー : 50ml

※分量は好みなので±してください♪

 

小鍋に水を500ml入れ沸騰させる。沸騰したら火を止め白ワインビネガーを入れひと混ぜし、ドライトマトを投入。

蓋をして5~8分ほど放置。

 

f:id:saphi0402amber0901:20191110232734j:image

 

その間に隅から隅まで掃除機をかけて、終わるころにタイマーがピピピッ♪と。

ザルにあけてドライトマトをトレーに広げたらこのまま6時間ほど水気を乾燥。

ペーパーなどで水気を拭き取ってしまうと旨味も一緒に拭き取られてしまうので、ここは気長に放置させて乾燥するのを待つのがBEST!

 

f:id:saphi0402amber0901:20191110233315j:image

 

ガーガー怪獣(掃除機)が静かになりホッとひと安心のサフィアン。

 

S)ふぅ~ やっとアイツがいなくなったわ。


f:id:saphi0402amber0901:20191110233520j:image

 

A)ひと安心です。


f:id:saphi0402amber0901:20191110233910j:image

 

掃除機のあとは雑巾がけ。

せっせと床ふきをする飼い主をジーッと見つめて何か言いたげ。

なんとなく分かってるけどね。


f:id:saphi0402amber0901:20191110233957j:image

 

うんうん。分かってるけど もう少し待って。


f:id:saphi0402amber0901:20191110234019j:image

 

さてさて。

掃除機がけも雑巾がけもおわったしお待ちかねのお散歩に行きますか。

飼い主がいそいそと散歩の準備を始めると、待ってましたー!とばかりにドタバタと2匹で走り回って大喜び。

掃除したばかりなのに…

ホコリが……

毛が……

まぁ犬と暮らすってそういうもんよね(T_T)

 

河原に着くやいなや さぁちゃんいつもにも増して激しくゴロゴロこすりんちょ。

ガーガー怪獣(掃除機)で溜まったストレスを発散しているのかしら?笑


f:id:saphi0402amber0901:20191110234527j:imagef:id:saphi0402amber0901:20191110234555j:imagef:id:saphi0402amber0901:20191110234614j:imagef:id:saphi0402amber0901:20191110234646j:image

 

アンちゃんはいつも通りボールで遊ぶ。


f:id:saphi0402amber0901:20191110234726j:imagef:id:saphi0402amber0901:20191110234745j:imagef:id:saphi0402amber0901:20191110234825j:image

 

いい顔してる(*´艸)

てか…

めっちゃ綺麗ー!

なんてなーんて綺麗な子なんでしょ♡

 

f:id:saphi0402amber0901:20191110234935j:image

 

ひとしきり遊んで満足したサフィアンに朝ごはんを作り、ストックのご飯の素を作り、洗濯をして、何だかんだであっという間に夕方。

乾燥させ始めて8時間ほどたったドライトマトの水分はしっかりと乾いたので瓶詰め。

ドライトマト・ニンニク・ローレル(ローリエ)・ブラックペッパーを入れ、ひたひたになる量のオリーブオイルを注ぎ密閉。

1週間ほど漬け置いたら美味しいドライトマトのオリーブオイル漬けが完成~

私はしっかりと漬け込みたい派なので2週間くらい待とうかなー(´ε`*)♪


f:id:saphi0402amber0901:20191110235109j:image


ちなみに、この唐がらしおすすめ。

これ1本で普通に売っている唐がらしの3~4本分くらいの辛さ。

辛いだけではなく旨味がある辛さなので1度使うと手放せないのだ。


f:id:saphi0402amber0901:20191110235211j:image

 

 

 

 

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

ヒート開始~の体重記録

 

▶アンバー

・10/23:ヒート出血START

・11/3:ヒート出血11日目 体重9.25kg

・11/7:ヒート出血15日目 体重9.35kg

・11/15:ヒート出血終了 体重9.4kg

体重増加がゆるやかになった。

食欲旺盛。

少しウンチがやわらかめの日や下痢一歩手前の日がある。

 

▶サフィ

・10/19:ヒート出血START

・11/7:6.55kg

・11/15:6.5kg

・11/12:ヒート出血終了

体重安定。

たまにウンチがやわらかい日や粘膜まじりの日がある。