イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

鶏とキャベツのスパイスビネガー煮

 

今日は飼い主事。

 

先日スーパーでスペイン産の紫ニンニクを見かけ、思わず買ってしまったのです。

紫色の網に入っていたニンニクを取り出すと…

なんと白いじゃないのー(๑*Д*๑)!!

紫色の網に騙されたか!?

 

f:id:saphi0402amber0901:20191012174647j:image

 

いやいや、紫ニンニクと言うからには必ずどこかが紫なはず!と期待を込めて剥いてみると…

紫ー!

紫が現れたーーー( ✧Д✧) !!

ぉおーーー!

ぉおおーーー!!

紫ニンニク、その名はほんとだったのねー!


f:id:saphi0402amber0901:20191012174857j:image

 

で、さらに剥く。

すると…

白かった…

普通のニンニクだった…

なんだかガッカリ…(   ¯−¯ )

まぁそんなもんよね。

想像はしていたよ。


f:id:saphi0402amber0901:20191012175036j:image

 

で、このニンニクを使って『鶏とキャベツのスパイスビネガー煮』を作ることに♪

 

«材料»

・鶏むね肉 : 1枚

・鶏手羽元 : 2~3本(今回は)

・ニンニク : 3~4片(好みの量でOK)

・キャベツ : 1/4(1/3くらいあってもいいかも)

・玉ねぎ : 1/2(甘いのが好きな人は1個でも)

・クミンシード : 適量

オールスパイス : 適量

・ホワイトビネガー : 70~80ml

・塩コショウ : 適量(下味用)

・塩 : 適量(3~4つまみくらい?)

・オリーブオイル : 適量

 

まずはお鍋にオリーブオイルとクミンシード・オールスパイス・スライスしたガーリックを入れ弱火にかける。


f:id:saphi0402amber0901:20191012175536j:image

 

鶏むね肉1枚を適当な大きさにぶつ切り。

手羽元2~3本。

塩コショウを揉み込む。

※作ってみて思った。鶏むね肉は繊維と垂直に5~6当分切りにした方が食べやすい。


f:id:saphi0402amber0901:20191012180119j:image

 

そうこうしている間にクミンシードがパチパチといい音をさせ、ニンニクのいい香りが漂ってくる。

この状態になったら、下準備していた鶏肉を入れ焼き色をつける。

※もう少し しっかりと焼き色をつけた方が美味しい。

 

片面に焼き色がついたらひっくり返し、すこし端に寄せ、空いたスペースに繊維にそって薄切りにした玉ねぎを投入。


f:id:saphi0402amber0901:20191012180107j:image

 

ひっくり返した鶏肉に焼き色がついたら、玉ねぎを鶏肉の下にグイグイと入れる。(参考写真↓↓↓)

そうすることで、蒸された玉ねぎの甘みが調味料になるんです(*´艸)


f:id:saphi0402amber0901:20191012181933j:image

 

玉ねぎが透明になり十分に甘みがでたら、鍋底についた肉やニンニクなどを木ベラなどでこそぎ取る。

これが旨みになりますー!

忘れずに、かならず!こそぎ取ってくださいねー!

で、具を鍋の半分くらいに寄せて、太めの千切り(?)にしたキャベツを投入。


f:id:saphi0402amber0901:20191012182813j:image

 

立て続けにホワイトビネガーも回し入れ、塩を3つまみくらい入れる。

※使う塩によって塩味が異なるので調整してくださいね~。

 

ちなみに、我が家で使っているホワイトワインビネガーは『グロソリ』。

色々使ってみたのですが、酸味が優しいグロソリが1番好きなんですよね~。


f:id:saphi0402amber0901:20191012183309j:image

 

お塩は、パスタなどを茹でるとき用と野菜の塩もみ用とお料理の味付け用に いつも2~3種類は準備しています。

今回は味をつけるために使うので、塩味がまろやかなゲランドの塩を使いました♪

使うお塩でお料理の味もガラッとかわるので、ぜひぜひ変えて見てくださいね♪


f:id:saphi0402amber0901:20191012183524j:image

 

で、ホワイトビネガーとお塩を入れたら蓋をして20分ほど蒸し煮。


f:id:saphi0402amber0901:20191012183946j:image

 

その間に洗い物とかしちゃう!

 

ピピピーとタイマーがなったら出来上がり~。


f:id:saphi0402amber0901:20191012184105j:image

 

適当に盛り付けて~食べる!


f:id:saphi0402amber0901:20191012184230j:image

 

ホワイトビネガーのサッパリ感の中に、鶏の旨みと野菜の甘さがギュッと詰まっていて美味しー♡のです。

 

あ…

サラダとか全部準備してから撮れば良かったな…σ(^_^;)

まっ!いいっか 笑

 

 

«おまけ»

美味しい匂いにつられてテーブルの周りをウロウロクンクン。

ここに居たらもらえるかなーと足元に。

薄目をあけて飼い主の様子をうかがうサフィさん。

 

ごめん、残念だけどこれはあげれないよ。笑

f:id:saphi0402amber0901:20191012200704j:image

 

S)くっそーーー!やっぱダメかー!


f:id:saphi0402amber0901:20191012200721j:image

 

可愛いやつだな♡