イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

台風19号の被害と可愛いおみやげ

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

台風19号

昨日はお昼すぎから雨が降り出したサフィアン地方。

時間がたつごとに激しさを増す雨風。

外から聞こえる強い雨風の音が気になるのか、それともいつもと違う匂いがするのか。

サフィが仕切りに窓の周りをウロウロしながらクンクンと匂いをかぎつづけるので、外の様子を見れるように窓を開けてあげました。

 

S)お外がザーザー言ってる。


f:id:saphi0402amber0901:20191013135912j:image

 

夜になるとひっきりなしにスマホの避難警告アラームが、外からは避難勧告のアナウンスが響き渡り異常な雰囲気。

 

台風19号の凄まじい暴風と暴雨が窓を激しくガタガタとならし、どこからともなくバン!ガシャーン!バキッガンガシャドーン!と何かが風で剥がれ 飛ばされ ぶつかるような音が鳴り響き、アンバーは恐怖で鼻水ダラダラ。

サフィはと言うと気にする様子もなくスヤスヤと爆睡。

 

S)あたし、お空がゴロゴロピカピカしなきゃヘーキ。


f:id:saphi0402amber0901:20191013140632j:image

 

一夜明け、台風が過ぎ去った朝。

昨日の暴風雨がウソかのような晴天!

なんだか一晩中 寝付けずウトウトしていたので、朝早くからリフレッシュしようとサフィアンとお散歩に。

 


イタグレ&ウィペット/2019.台風19号が過ぎ去り後のお散歩風景

 

朝早いにも関わらず、被害がほとんどない私たちの地域でも、屋根瓦が飛ばされ修繕している姿がチラホラ。

植木が飛ばされ片付けている人や、屋根の1部が破損し落ちそうになっている状況を向かいの家の人に確認してもらってる姿、散乱したゴミを片付けている人、少なからず台風19号は私たちの地域にも被害という爪痕を残していったようです。

 

そんな中で可愛い可愛い落し物が。

どこかのお家から飛ばされてきたのでしょう。

周りを見渡しても鉢もなく飼い主不明の多肉植物がコロンと転がっていました。

1度は通り過ぎたものの、やっぱり気になって見捨てることが出来ず。

Uターンをして可愛い多肉さんを保護。

この多肉植物 よく見るタイプですが、なんて言う名前なんだろ?

 

f:id:saphi0402amber0901:20191013141157j:image

 

2時間半のお散歩から帰宅後すぐに 多肉さんの枯れた葉を取り除き、萎びた根に水を与えて休息タイム。


f:id:saphi0402amber0901:20191013145446j:image

 

その間にサフィアンの手足を洗い、朝ごはんを作って食べさせ 後片付け。

1時間ほどすると、萎びた根が力強くピンッ!と張ったので(なんてたくましい生命力なんでしょ。) 新しいお家にお出迎え。

元気に育つのよ~(❁´ω`❁)


f:id:saphi0402amber0901:20191013145604j:image

 

ひと段落して2匹を見ると、仲良くお昼寝をしていましたZzz‥ᐝ

なんて幸せな光景なんでしょ(*´艸)♡


f:id:saphi0402amber0901:20191013161612j:image