イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

ホームデンタルケア。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

歯磨きも最近は結構適当になってきた我が家のデンタルケア事情。

毎日だったり、

2日に1回だったり、

3日に1回だったり、

1週間放置もたまーに、、ダメですねσ(^_^;)

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、

何だかめんどくさいなーと思う日は、

ついつい明日やればいいよねーと、、

そんな我が家なので、たまにはしっかりと現状確認を!

S)なんだかものすごーく、、

f:id:saphi0402amber0901:20190227092207j:image

A)いやなよかんがしますね ねぇたん、、

f:id:saphi0402amber0901:20190227092251j:image

君たちのその予感は当たっていますよ。

さぁお口を大きく開いて頂戴ね!とその前に、

犬の歯の構造

f:id:saphi0402amber0901:20190227120417j:image

ではでは早速

《サフィ 2歳10ヶ月》

左:後臼歯~前臼歯
f:id:saphi0402amber0901:20190227092830j:image

チラホラと汚れが付いてるね~

特に下顎 前臼歯(奥から2本目)

いつ欠けたのか分からない上顎の前臼歯は、痛みがないみたいなのでこのまま様子見を継続。
f:id:saphi0402amber0901:20190227092845j:image

右:後臼歯~前臼歯

左側と比べると比較的綺麗かな?
f:id:saphi0402amber0901:20190227092923j:image

前:切歯

うんうん綺麗だね。
f:id:saphi0402amber0901:20190227092944j:image

続いて

《アンバー 2歳5ヶ月》

左:後臼歯~前臼歯

f:id:saphi0402amber0901:20190227093013j:image

右:後臼歯~前臼歯

f:id:saphi0402amber0901:20190227093032j:image

アンバーもチラホラと汚れが付着してるな~

f:id:saphi0402amber0901:20190227093049j:image

前:切歯

アンバーも綺麗。

f:id:saphi0402amber0901:20190227093109j:image

ちなみに、上下顎 後臼歯の一番奥は写真に撮るのが難しくてσ(^_^;)

見た限りでは下の写真みたいな(画像はお借りしました)黄色い歯石みたいなものは付着していなかったので、まぁまぁ上手にホームデンタルケアが出来ているのかなーと( ・ᴗ・ )♪

f:id:saphi0402amber0901:20190227123955j:image

とは言え、

1週間放置はね~

これを機に、2日に1回はケアしていこうと思います!

なるべく歯石取りとかはさせたくないのでね。

絶対サフィがストレスで体調を崩すからσ(^_^;)

 

あ、、

なかなか綺麗に保ててるなーとは思うのですが、気になる事が2つだけありまして、、

▶気になる事その1

サフィアン共になんですが、特にサフィの左側の歯の表面がザラついてる気がするんですよね。

何故かな?

ザラつきがが酷いサフィは、2歳前まで頻繁に嘔吐を繰り返してたから溶けてしまったのでしょうか?

▶気になる事その2

アンバーの切歯、綺麗なんですけど○箇所の歯が茶色く変色しているんです。

f:id:saphi0402amber0901:20190227161804j:image
汚れでもないみたいだし何でだろう('_'?)

神経が死んでるとか?

でも歯の先だけだしな~、、

病院に行く機会があったら聞いてみようとは思うのですが、もし歯の表面のザラつきの原因、ツルツルに戻す方法や歯の先の茶色い変色の原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(._.)m