イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

口周りのヨダレやけ対策と改善。涙やけにも効果的?

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー。

 

きっと、毛色が薄い犬を飼っている飼い主さんならこの悩みが分かるはず!

それはヨダレやけ!

お顔が白いアンバーは、ヨダレやけがとっても目立つんです。

特に右側のヨダレやけがひどくて、、

すごーく可愛いくて、すごーーーく綺麗な顔をしているのに、お口の周りはヨダレやけで残念なことになっていました、、涙

f:id:saphi0402amber0901:20190514111927j:image

可愛い可愛い寝顔を見ても気になるヨダレやけ。

f:id:saphi0402amber0901:20190514111946j:image

わたしの足を抱きながら寝る愛いやつ。

でもやっぱり気になるヨダレやけ。

f:id:saphi0402amber0901:20190514111954j:image

ずっと気になってはいたんですが、面倒くさがりな飼い主は、気が付かないふり見ないふりをして過ごしてきたんですよね。

そして数ヶ月前のとある日のこと。

河原で遊んで帰ってくると、砂とヨダレで顔がとても汚れていました。

『あらあら今日は一段とよごれてるわね~ 綺麗にしようね~。』とアンバーの顔を拭いていた時、飼い主は気がついてしまったのです。

今まで見て見ぬふりをしていた現実を。

S)やっとママは現実に気がついたらしいわ。

f:id:saphi0402amber0901:20190514125545j:image

ヨダレやけが、、

めっちゃ拡大してるじゃないですか!

しかも赤茶色を通り越して焦茶色ー!

ショック、、

ショックすぎるー!

可愛いくて綺麗なのにお口の周りだけきたなく変色して美貌が台無しじゃない!

こんなのいやぁぁぁーーー!

という事で、一念発起。

それから毎日、お散歩あと手足を洗うついでに お口の周りもふきふき。

くる日もくる日もふきふき。

毎日毎日ふきふきすること3ヶ月。

アンバーのヨダレやけ、、

こんなに綺麗になりましたー!

うれしい(*´艸`)

アンちゃん、べっぴんさんが増し増しになったね♡

寝ているところを起こしたから、すごーく眠そうだけど、、笑

f:id:saphi0402amber0901:20190524084837j:image

我が家が使ったグッズたちのご紹介。

アンバーのヨダレやけのケアに使ったのは、主にPet-Coolのボディケア

これは、シャンプー感覚で体の汚れを拭き取ることも出来るし、耳掃除にも、デンタルケアにも使えるので我が家では欠かすことの出来ないアイテム。

サフィがまだパピーのときからリピートしている愛用品♡

f:id:saphi0402amber0901:20190524085032j:image

それと、数日おきに使った抗菌水スプレー。

目にも口の中にも使える殺菌抗菌アイテム。

ちょっとした傷にシュッ。

少し目が炎症してたらシュッ。

肌がかぶれたらシュッ。

フケが出てたらシュッ。

結構、なんでも治してくれる万能水。

1年ほど前にBLV家に教えてもらってから、我が家の必須アイテムに♪

f:id:saphi0402amber0901:20190524085300j:image

どちらも、口の中にも使えるというところがポイント。

体に害があるものは安心して使うことが出来ないので、我が家では極力、口の中にも使えるもの または 口に入っても安全だと証明されてるものを選ぶようにしています♪

 

Pet-Coolのボディケアで汚れをしっかり拭き取って、抗菌水で殺菌をひたすら続けただけ。

めっちゃ簡単♪

めっちゃ楽ちん♪

たったこれだけなのにヨダレやけが綺麗になっちゃいました(o´罒`o)v

これ、涙やけにも効果的だと思います。

もし、愛犬の涙やけに悩んでいたら、ぜひ試してみてくだいね♪

f:id:saphi0402amber0901:20190524121928j:image

ちなみに、ヨダレやけは雑菌繁殖が原因のことが多いんです。

ヨダレはもちろんのこと、ご飯を食べたときについた油などの汚れ、口内の菌などの雑菌が繁殖して毛が変色しているんです。

そんな雑菌をお口の周りに増殖させながら毎日過ごさせていたと思うと、、

ヒィィーーーオソロシイワ、、

なので、とにかく汚れを取り除いて菌の繁殖を抑え殺菌がたいせつ!

綺麗になると、ついつい手抜きをしてしまいがちになるけど、これからは定期的にケアするようにしよう!