イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬の手作りごはん|大根と人参の関係。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

【犬のご飯シリーズ】

以前、大根と人参の摩り下ろしを毎食トッピングしているとブログに書いたのですが、

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

この組み合わせに意外な落とし穴が、、

f:id:saphi0402amber0901:20190224133107j:image

なんと、、

大根と人参の摩り下ろしを一緒に摂取すると人参の栄養が無くなってしまうらしいのです!

ガーン(꒪д꒪II

どうやら、大根の酵素が強すぎて人参の栄養を分解してしまうらしい、、

2匹の健康に良かれと思って食べさせていたのだけれど、人参の栄養と酵素を無駄にしてしまっていたとは、、

ショーック(T_T)!!!

S)ママ、、ちゃんと調べなきゃだめよ。

f:id:saphi0402amber0901:20190224135541j:image

A)ねぇたんの言う通りよママ。

f:id:saphi0402amber0901:20190224135820j:image

はい、、

ママはとても反省しております、、。

組み合わせによっては、良い成分を消してしまう事もあるんですね。
食物の栄養や酵素成分って奥深い。

もっともーっとお勉強しなきゃだわσ(^_^;)

と言うことで、

今まで一緒に食べさせていた摩り下ろしを

:人参摩り下ろし

:大根摩り下ろし

に変えました。

めっちゃんママ、いつもありがとう!

今年迎える子たのしみにしてるー♪

目指せ30歳!だね(o´罒`)σ"