イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

体験型美術館、びじゅチューン。

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー

 

週末、珍しく2匹にお留守をさせて行った先は東京国立博物館

びじゅチューン!なりきり日本美術館』

パパの仕事の関係でチケットを頂いたのでね♪


f:id:saphi0402amber0901:20180826095007j:image

葛飾北斎の“冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏”で体験出来る「体感!ザパーンドプーン北斎」。

これ、イチオシ!

マイクに向かって富士さーんと叫ぶのだ。すると、声の大きさによって小波・中波・大波と波の大きさが変化するという楽しい仕掛けがされている♪

見ているだけでも楽しくて、ザパーンドプーンを何度も見てしまった(*´艸`)

 


なりきり日本美術館/びじゅチューン①


なりきり日本美術館/体験型美術館/びじゅチューン

 

この他にも、

歌川広重の“名所江戸百景・大はしあたけの夕立”がどのように制作されたか、実際の版画の制作過程を体験出来たり、

菱川師宣見返り美人図”は、カメラの前で自分が動くと見返り美人も同じ動きをする。『さぁ!君も見返り美人になろう!』的な体験が出来たりと、なかなか面白い展覧会だった。

日本美術、大人がメインなイメージだが、なりきり日本美術館は大人も子供も一緒に楽しんで居たのが印象的♪

詳しくは↓こちらをどうぞ。

東京国立博物館で「びじゅチューン!」。 東博の所蔵作品をインタラクティブに学べる企画「なりきり日本美術館」が開幕|MAGAZINE | 美術手帖

 

お腹が空いたので焼肉。


f:id:saphi0402amber0901:20180826135510j:image

気付けば夕方。

サフィアン、お留守番ありがとうね♡


f:id:saphi0402amber0901:20180826141922j:image
何か美味しい匂いがするってか?

君たちは毎日美味しいご飯を食べてるでしょ。たまには、パパとママも美味しいご飯をね♪


f:id:saphi0402amber0901:20180826141823j:image
f:id:saphi0402amber0901:20180826142042j:image