イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

Saphi&Amber:凸凹姉妹 2018.5【Pet博と初めての海】

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー

 

2018年5月。

 

何の前触れもなく度々起こる発作の様な症状。

全身に力が入り硬直、口も引き攣りから息を吸い込みながら、何とも言い表し用のない声を息をするのだ。

例えるなら、ヴゥガッ、ヴガッ、ヴヴッグッ、だろうか。踏ん張りすぎてよろめいたりしてしまう事もあった。

これが始まると本当に苦しそうで、見ていて辛くなる。鼻を手で押さえて一瞬息を止めてあげるとケロッと治るのだが、あの辛そうな姿を見る度に、これは何なんだろうと2年近く謎だったのだ。2年目間近にして逆くしゃみだと知った5月の始まり。


f:id:saphi0402amber0901:20180812110628j:image

 

5月のイベントPet博。

f:id:saphi0402amber0901:20180812141146j:image

 

ノア君だったかな?最近コーシング始めたんだって。うちもアンバーに1度はさせてみたいなーと思いながらズルズルと、、


f:id:saphi0402amber0901:20180812141314j:image

 

ウィイタ軍団にも会ったのだ。

驚きだったのがウィ達のデカさだ。13kgとか15kgとか、アンバーが並ぶとパピンコと大人位の違いがあったのだ。デカウィいいなー。


f:id:saphi0402amber0901:20180812141440j:image

 

折角なので海にも行ってきたのだ♪

アンバー初海。バーンザバババーと押寄せる波音にフリーズしておった( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180812142605j:image

 

潮風で鼻が濃いめの塩味になったらしい。

A)しょっぱ!


f:id:saphi0402amber0901:20180812142816j:image

 

サフィは余裕のようだ。2度目だからかな?


f:id:saphi0402amber0901:20180812142844j:image

 

ビビりっぱなしのアンバーは常にパパの側から離れず、


f:id:saphi0402amber0901:20180812143127j:image

 

終いにはには姉の後ろに隠れようとまでしておった。どう考えても大きさ的に無理があると思うぞ( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180812143038j:image

 

そして、少しだけ砂浜でフリーに。

(私だけなら余裕でフリーにするのだが、小煩いパパがいるのでね、、)

フリーになったアンバーは、お得意の喜びの舞を披露しておった。廻りすぎて目が回ってやんの( 笑 )

 


興奮するとついつい回っちゃうウィペット2018.5

 

るんるんなサフィ。


f:id:saphi0402amber0901:20180812182116j:image

 

ママが居るか確認。


f:id:saphi0402amber0901:20180812182146j:image

 

何かが気になった子。


f:id:saphi0402amber0901:20180812182222j:image

 

他愛もないことだが、こういうひとつひとつが私達にとっては大切な思い出なのだ。

 

防波堤でひと休み。

波しぶきと波の音にビビリすぎだろ!笑


f:id:saphi0402amber0901:20180812182343j:imagef:id:saphi0402amber0901:20180813080549j:image
f:id:saphi0402amber0901:20180812182532j:image


f:id:saphi0402amber0901:20180812182603j:image

 

目から砂団子がボロボロ落ちてくるので取ってあげる優しい飼い主。

f:id:saphi0402amber0901:20180813080934j:image

迷惑だと訴えておったが、また目に傷が出来てグジュグジュになっても知らんからな!


f:id:saphi0402amber0901:20180812190654j:image

 

砂の中に金色の草原が出現。もちろん放牧。

さっき迄とは打って変わって大喜びで走り回っておった。


f:id:saphi0402amber0901:20180812183534j:image

 

小さな馬みたい。


f:id:saphi0402amber0901:20180812193212j:image

 

あそぼー♪と姉に近づくも、


f:id:saphi0402amber0901:20180812193254j:image

 

無視される( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180813082428j:image

パパ目線の写真。


f:id:saphi0402amber0901:20180813082705j:image

 

『行くよー!』って言ったら、姉妹揃ってこの表情。

S)えっ!?


f:id:saphi0402amber0901:20180813082521j:image

A)えっ!?
f:id:saphi0402amber0901:20180813082555j:image

 

まだ帰りたくなかったらしい。

 

ナウシカでの名言、

『そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結びついに人々を青き清浄の地へ導かん』

に出てくるみたいに綺麗な場所だったなー。

また行きたい♪